もし電気自動車で途中で電気切れになった場合、バッテリもって誰かメーカーが緊急ちょい充電にヘルプきてくれますか?万事休すですか?

補足

例えば、さくらの場合180KM(20KWH充電)のスペックなのでだいたい充電量1KWHあたり9KM走れます。一般のガソリン車の制御バッテリだと50AH型で12Vとすると600WH=0.6KWHとなるから普通のバッテリーを買って持ってくれば満充電で5.4KMくらいは走れる計算にはなる。 緊急なら(スタンドでもこれくらいのバッテリなら売ってる。)これでつなげば充電器があるところまで行けるのでは?数千円のストックでレッカー費用の数万円を浮かせるのでは?とも思いますが

自動車 | 新車287閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

現場で充電機具と仮設エンジン発電機(100OR200V電源用)さえあれば、牽引しないでも誰でも普通に楽に対応できます。 これだけ事前に持っていればできます。できないのは真剣にやろうとしてないだけでしょう。現場で充電するより牽引したほうが業者には儲かるからかな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。実は会社所有の電気自動車バッテリ充電使い切ってほぼゼロにしたことがあるんです。真冬でしたが、暖房もラジオも全部切って異常警報ならしながらなんとか充電器までたどり着きました。予定可能走行距離よりだいぶ走行距離がすくなかったです。 実はゼロ直前になると自動速度制限がかかるのか、構内移動程度の時速20KMくらいしかでなくなりました。

その他の回答(7件)

0

エンジン車のバッテリーとEVのバッテリーじゃ、そもそも電圧が違うので充電されません。サクラのバッテリーは350V、エンジン車のバッテリーは12Vです。 そして、EVに充電出来るようなバッテリーを現場まで持って行ったとしても、その場で時間を掛けて充電するってことになると、交通の邪魔です。 というわけで、バッテリーを持って行くよりは、レッカー車を持って行って移動させることになります。

12Vを100Vに昇圧した上で充電するとなると、電圧が上がった分電流が減るのと、変換ロスがあるので、ほとんど意味が無いでしょう。 バッテリーが残り少なくて充電スポットに辿り着けず、でもレッカーも呼びたくないということなら、他のクルマに牽引してもらいながら、貰った運動エネルギーを回生ブレーキで電力に変換して充電するのが一番簡単でしょう。メーカーは推奨してませんし、カッコ悪いことには変わりないですけど……。

0

将来的には1,000㎞以上走る様に成りますらそんな事は、起こりません。 家に帰る度に継ぎ足し充電される(家がガソリンスタンドなので(笑))ので、それを使い切れるユーザーは、まず居ないでしょうね。 今の技術で未来の事を考える方が、間違いです。

1

レッカーか積載車で充電設備がある所まで運んでもらうしかないでしょうね。

1人がナイス!しています

0

貴殿の計算道理にはならんでしょうな。 少なくとも、1個の鉛電池で100%計算通り充電できないんだから、少なくとも2~4台にして昇圧100v化し、それぐらいかもしれない。それでも30分以上は充電しなきゃならないと思いますので、「運ぶ手間・充電時間」を考えて、牽引したほうが、確実で早いでしょう。 で、やっと5km?走れるかどうかですかね。5kmじゃ充電器あるところまで移動できるかは未知数ですな。かなり高い確率で行けないでしょう。緊急事態なのだからと、一番近い民家に走る・・・というならそういう考えなのかもしれませんね。 自衛隊の人が、片手で鉛電池を持ってくる・・・というガソリン缶並みの手軽さはないのですから、そんな鉛電池を運べるぐらいなら、自動車だって通れるでしょうし、牽引でなにが問題があるのかと。

かっこ悪いからというだけです。 もし自分でなんとかできるようであれば、裏技としてあれば無駄にはならないこともあるかなと。結構JAFよぶだけで1.5万弱+牽引あったらいくなんだろ(JAF会員ではないので)

0

サクラは12Vで走れるんですか?

車載12Vから100V車載電源変換機を使い下記の器具接続で接続は行けそうですよ。 Morecevse EV充電器100V 電気自動車充電器 LCD SAEJ1772車の充電器 EV充電ケーブル15A PHEV充電器インジケーターライト付き7.5m…… これ3万弱のもののようですので100Vに変換してからですが私はすでに電源取り出し変換機12V→100V300Wがすでにあるので新規バッテリは不要ですので現状で充電はできそうですが 商売しようかしら でも容量で落ちるかな 通常は2~3KWで充電するのだろうな。これだと電源変換器側のブレーカーで落ちるのかしら・・・