中学受験についてです。中学受験をするために、親子で勉強をしてきたのですが、子供が突然、地元の子供たちが進学する公立中学へ行きたいと言いはじめ、動揺しています。

中学受験494閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメントを頂き、心より感謝申し上げます。何度子供に言い聞かせても、youtubeをやめない事で最終的に突き放し、放置してしまった事を猛省しております。わが子は、低学年の頃から入塾を嫌がり、自宅で私が中学受験用のドリルなどを買い与え、教えてきました。同級生と遊ぶ事の楽しさを覚え、今に至りますが、勉強ができる事で見て見ぬふりをした部分もあります。コントロールして様子をみてみます。

その他の回答(7件)

0

合格してから選べば? って言います。 地元中が良く見える時期があるのは仕方ない。あるあるだと思って親も悲観することなく様子見でいいと思います。 が、 >平日は、youtubeを内緒で何時間もみながら、宿題をしているようで、睡眠時間4時間という日も これが1番問題だと思います。 私立か公立かはどちらでもよいですが、昼夜逆転傾向や夜更かし、動画ののめり込みは放置すると困ります。 生活の立て直しは必要です。

0

成績のいいお子さんが公立に行きたいと言い出したら、 一番困るのは塾でしょう。 塾の先生からお子さんに説得してもらうといいです。 目が覚めるんじゃないですか。 あと、お子さんの生活ですが、 友達と遊んでも、成績が落ちないのなら、 そのままでいいんじゃないでしょうか。 私はそれよりも、YouTubeを 禁止したほうがいいと思いますよ。 お子さんがやる気を取り戻して、 私立中学に行けるといいですね。

0

まず、前提がよくわかりません。お子さんは何年生なのでしょう?また、塾など利用せず、家庭での勉強だけ?そして、「親子で勉強」ということですが、お子さんは子ども部屋などで一人で勉強している・・・ということでしょうか。 「友達と同じ中学に行きたい」という気持ちが出てきたことは、ある意味いいことだと思います。今までは放課後友達と遊ぶ機会も少なかったようだし、長時間いろいろなことをして遊ぶのは楽しいのでしょうね。ただ、逆に言えば、今後もし友達と喧嘩別れするようなことになったら、「〇〇君と同じ中学には行きたくない」ということにもなりかねないと思います。まだ受験まで時間があるのなら、どちらを選んでもいいように勉強しておく方がいいと思います。 ただ、夜遅くまでこっそりYouTubeを見ている・・・のは、どちらの場合でもよくないでしょう?携帯を使っているなら、夜は携帯を親が持つようにするなどの対策は考える方がいいんじゃないでしょうか?「何度注意しても言うことをきかない」のは、口で言うだけだからでは?携帯を入れて鍵を掛けるようなものもあるし、物理的に使えなくすれば、さっさと宿題や勉強を終わらせて翌日の遊びに備えて寝るようになるのでは?

1

塾には通わず親子学習のみで県立トップ校の安全圏? だとしたら夜中までかかる宿題は学校の宿題?それとも親からの宿題? いま何年生?6年生のこの時期に公立中を望んでいるならそれが本人の決定では? 本人が好きなこと=放課後に友達と遊ぶこと ならば平日と土日の使い方が逆なのでは? 質問を読んだこちらも色々モヤモヤしてしまいました。

1人がナイス!しています