回答受付が終了しました

ベランダでタバコを吸うのですが最近隣の部屋の人からやめて欲しいと言われました。 気持ちはわかるのですが1日に1〜2本した吸わないですし基本的に夜12時を過ぎてから吸うことが多いです。

5人が共感しています

回答(24件)

2

私も昔は喫煙者でした。 今はやめていますが、タバコを吸わない方からしてみれば香害以上にベランダの洗濯物に匂いが移ったりと、あなたのようにタバコ臭にお隣さんも苦しんでいる可能性があります。 お部屋で吸うのではなく、お風呂場で換気扇をつけて吸われてみてはいかがですか?

2人がナイス!しています

10

>1日に1〜2本した吸わないですし基本的に夜12時を過ぎてから吸う この程度で辞めて欲しいなんて、いくら何でも神経質・潔癖症すぎる。俗に言う「クレーマー」だと思いますので、相手にしない方がいいと思いますよ? ベランダ喫煙を禁止する法律はありませんし、「仕事終わり、寝る前のささやかな喫煙」程度で、文句を言われる筋合いはありません。気にする相手が神経質・潔癖症・クレーマーなだけで、あなたは何も悪くありませんよ?

10人がナイス!しています

28

>1日に1〜2本した吸わないですし基本的に >夜12時を過ぎてから吸うことが多い けど、ほぼほぼ毎日続くってことですよね。 あと、夜は季節によって、窓を開けていることも多いんですからね。 >何かいい方法はないのでしょうか 一番簡単なのは、自分の部屋で吸うこと。 自分の部屋の中でやるのが嫌なものを、外でばら撒いて、結果、近隣住人にまで押し付けてしまうのは、常識的に考えてペケでしょう。 あとは、自室内でニオイが残りにくい場所を選んでやるぐらい。 風呂場とか。ニオイが残りそうなら、水で洗い流す。 次に、人けのない周りに人家もないところにまで行って、タバコを吸うとか。 いずれにせよですね、喫煙を含め「その人が個人的な快楽・娯楽を満たすためだけにやる趣味や嗜好」なんてものは、「周りに迷惑にならないようにできる環境」が確保できないのであれば、普通は「控える・諦める」という行動を取るもんなんですよ。その辺の常識を当て嵌めて、考えてみて下さい。いくら否認しようとしても、その常識が動くことはあり得ませんから。

28人がナイス!しています

26

一番いい方法は、タバコを止めることです。 "1日に1〜2本した吸わない"とか"基本的に夜12時を過ぎてから吸うことが多い"というのは、あなたの勝手な都合です。 さらに、"家の中で吸う手もありなのですが以前吸ってみたとき家のものに匂いが移ってしまう為ダメでした"これなんて自己中そのものですよね。 ベランダは共有部ですので禁煙が原則です。 喫煙可の物件であっても他人の受動喫煙が許されるわけではありません。 隣の部屋に100%煙が伝わっていないという確証があれば話は別ですが。

26人がナイス!しています

10

>1日に1〜2本した吸わないですし基本的に夜12時を過ぎ ↑ これを説明すれば相手が普通の人なら理解してもらえると 思いますけどね。 この程度の我慢もできない人がマンションに住んでる事の 方が迷惑だと思います。 「辞めてほしい」→「お断りします」でいいと思います。

10人がナイス!しています