20年くらい前に買った靴の靴底全部がバカっととれたのですが、自分で修理できますか?おすすめの接着剤は有りますか?よろしくおねがいします。

メンズシューズ | DIY194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

セメダインスーパーXでやってみたいと思いますが、両足全体が完全に剥がれている場合、20mlのものが何本くらい必要でしょうか?1本で足りそうでしょうか? それと、靴を履いて、何時間くらい体重をかけていればいいと思いますか? お手数ですが、教えていただけると助かります。

お礼日時:6/28 9:07

その他の回答(3件)

0

その症状は「加水分解」ですので、接着しても他の場所から簡単に剥がれます。 剥がれたのは「ミッドソール」と言って、靴底と靴本体の間に挟んであるスポンジ部分かと思います。 この「ミッドソール」を新品と交換しない限り、絶対に修理不可能です。 腐ったミカンを新鮮なミカンに戻せないのと同じです。 ニーバランスのオールドスクールなモデルでしたら、貼り換えしてくれるショップは有りますが、ハイテクスニーカーの複雑な形状のミッドソールは交換不能かと思います。 参考サイトを貼っておきます。 https://www.shoe-repair.net/blog/yokohama/18005/

1

>自分で修理できますか? 靴底が取れた原因に依ります。接着剤が剥がれて取れた場合は接着面の古い接着剤を綺麗に剥がして新しい接着剤を塗って貼り付けます。靴底が加水分解を起こして取れた場合は修理不能です。なお、上質のゴム底でも7~8年で加水分解しますので20年では靴底も上物も既に寿命が尽きているでしょう。釘など金属を刺して簡単に入るようでしたら加水分解しています。

1人がナイス!しています

0

単に剥がれた時は、アロンアルファでくっつきますよ。 足先がカーブしているので、しばらく手でぐっとおさえて しっかりくっつくように。 ただミスターミニットみたいなところでも、500円くらいで 専用のもので直してくれますよ。

アロンアルファって子供のころに釣具屋で買っていろいろ使ってましたが、短期的には強力な接着力があるのですが長期的(数年くらい)の接着力はないイメージが強いのですが、最近のアロンアルファはどうなのでしょうか?