新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

アスペ、自閉スペクトラム、発達障害などをお持ちの方に質問です。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

空気が読めないって、ある意味不幸ですよね。 他人をムカつかせたり、不快にさせたり傷つけても何も感じないんでしょうけど、プラスの部分も感じ取れないというか喜びも無さそう。

その他の回答(7件)

3

本など読まれて知識はあるようですけど、発達障害の方に理解を持って接するつもりはないのですかね? 不快な思いをさせてしまったらすみません。なんだか気になってしまって…

3人がナイス!しています

本は読んでません。 自分の家庭に、そのような人がいるなら当然対処します。 しかし職場は違います。私の職場は障害者枠というものがありません。なので働く以上、条件は皆同じです。 求められるスキルのボーダーがあるのです。 就業規則を守ること、自分がやらなければならない仕事は最低限こなすこと。 そのうえで奇行で他人に迷惑をかけるなど論外です。 障害があったら許されるという問題ではないです。 本来なら本人自らが、自分の特性に気づき、自分に合った職場を探すのがベターです。それは周りにとっても本人にとっても‥だと思います。 今のところ、本人ですら自分に出来ること、出来ないことの線引きすら理解してないようですから。

1

すみません、自閉症スペクトラムではなく興味が有り色々調べているだけの者ですが… 大人になっても、そのような性質を放置されてきた家庭環境もどうかと思いますけどね。 ↑ 自閉症スペクトラム障害は生まれつきの脳機能の障害であるため、教育やしつけが悪いわけではありません。 そして、世界でもアスペルガーが認知されるようになったのは1981年以降です。 今では小さい頃から分かったりもしますが、20代以降の方は大人になって周りの反応から気付く大人の発達障害も多く有ります。(特に30代以上の方) 発達障害は遺伝の確率が高く重症度や症状が違えど、親も発達障害が有り気付かなかった可能性もあります。(それが普通だと) 今は全て自閉症スペクトラムといいますが、少し前まではアスペルガー・自閉症・ADHDと分けられ、特にアスペルガーやADHDの方は子供の時に気付かれなかった場合も多いです。 定形型にも極悪犯罪人から天使の様な人迄様々いる様に、発達障害の人もそうです。傾向はあれど、症状だったり、性格は様々だったりします。(療育をして上手く改善する人、改善が難しい人、もっと酷くなる人もいます。) 発達障害といっても、少しづつ成長する人もいます。 私の友人は、小学生の頃は落ち着きなく、中学でも少し落ち着きなく、高校位でやっと授業中に落ち着くようになれたそうです。高校の時に発達障害だと判明(自閉症スペクトラムで、昔の言い方だとアスペルガー障害)。そして、頭が良く東大に行ったのですが、東大に入ると発達障害の人の割合が多かったと話していました。(発達障害故に集中力が持たない人もいれば、逆に集中力が異常に高い人もいる。) ただ、全体でみると発達障害の割合は1%だそうです。多いか少ないのか。これは病院で診断され結果が出た人の割合で隠れ発達障害を入れると30~40人に1~2人と言われているそうです。 私もですが、友人が発達障害と聞いても初めは「嘘つけ」と思う程、障害があるようには感じませんでした。なので、隠れ発達障害の方は本当に多いと思います。(友人は母親からの遺伝でしたがお母さんは友人より後に発覚) 回答としては、発達障害の性質によっては、生き辛さから皮肉れてる人も少し多いみたいですね。(友人は面白くひねくれてもいませんが) そして、やらかす前から相手をイラつかせると思ってて止めれられず行動に移す人や、イラついている事に気付かない人や、なぜイラついているのか分からない人等、そのへんも様々な様です。 医者しか診断は出来ませんが、一緒に毎日仕事をしていて、この人は発達障害なのかな?と思った人は大体当たっているそうです。 YouTubeで「発達障害 部下」と検索すると色々な動画が出て来ます。 対応として、誰しも合うとは限らないのですが、役に立つと思います。

1人がナイス!しています

「大人になるまで、そのような性質を放置」は、親の躾が悪いというような意味ではありません。 生まれつきだろうが、後天性だろうが、子育てしながら「この子、ちょっとおかしい?変わってる?」と気づく段階があったろうに(もしくは学校の先生から指摘される) それに対して何も手を打たなかった親は変、ということです。 問題の人は30歳です。 私も30代ですが、私の世代でも自閉症とかアスペルガーの認知度はかなり広まってましたよ。 身近にいる親なら病院に連れて行って診断を受けさせるとか 訓練させるとかできただろうに、全く気づかなかったのか放置された結果が今に至るというわけです。

5

頭ごなしに注意しても無意味ですし、逆効果です。 「迷惑だから走るな!」では、何も心に響きません。 「貴方のことをみんなが、もし躓き転んで怪我をしてほしくない。」とか「自分の体を大切にしてほしい」という風な、涙を誘うような言い方で言う方が心に響きます。 ダメだということ自体は理屈では分かってはいます。 ただ、障害があると、突発的な行動に出てしまうことなんてザラにあるんです。 うわ何こいつ!変なやつだな!って思ってる時点で、障害というハンデキャップを持つ者に失礼なんですよ。 そこはもっと周りが理解してあげて、フォローしてあげるべきだと思いますよ。 障害を少しでもマシにしようという自身の努力も必要ですが、周りの人たちも理解しようとする努力も必要です。

5人がナイス!しています

普段、ほとんど無表情ですし 周りが嫌な顔したり、イラついたりしても察せない人が お涙誘う、に関しては意味を察せるのでしょうか? 感情のコントロールおかしいので、それも通用しない気がします。 涙が効果あるなら、なぜ怒りの部分に関しては察せない?わざと?ってなりますもんね。

1

ま、そういうのはダメ人間な部類です。 私は職場ではいい人を演じていますし、なるべく他人の起こした 行動でどう気持ちが変化するのかを先読みして行動しています。 リアリストでかなり追求したいタイプの人間なので、地が出てし まうとトンデモナイ奴になってしまいます。 なので、普段は平静を装って社会に溶け込もうとしています。 そういう奇行の及ぶ人って、終いには誰からも相手にされなくな って身を持ち崩します。 特に日本人の社会では和を以て貴しとなす社会なので嫌われますよ ね。 空気が読めないというのはパンピーの人が勝手に言っていることで、 実際は自閉の人が相手と自分との親しさの度合いが分からない事を 言うのです。 本来の意味と違う事を、さも自閉の特徴かのように言っているだけ ですよ。 対人関係を学問レベルで考えられる、それを処世術としている類の 人間から言わせれば、単なる自分の奇行に気が付いていない愚か者 だとしか言えないです。 自閉かADHDかという次元の話では無く、結局は教養や礼節に欠ける 人生を送ってきた山猿だということです。 やはり教養や礼節は大事です。 本質では無いにしても、社会生活を送る上では自分を虚飾する事にな ろうとも大事な要素だと思います。 場の空気感が読めないのは障害のせいでは無く、そういう人生経験し かして来なかった結果です。

1人がナイス!しています

私には、職場の男性は痴漢や盗撮、万引きなどの迷惑行為をするやつと同類に思えます。 そのような人たちも捕まろうが注意されようが治らないですし。 周りに嫌な思いをさせている、不審に思われている、という事実を察することができず 自分の欲望には忠実ですもんね。

0

件の従業員は、その(暗黙の)ルール、あるいはそのルールの意図はは知ってるんですか? 知らないならはっきり説明する、駐車スペースは、よその企業様の分は、はっきりと「株式会社~様―)と一つ一つはっきり学部