徳川幕府初期時代(慶安時代)を背景にした小説を書いていますが、どうもわからないところが二つあるので、どなたか詳しい方、教えてください。

日本史35閲覧

ベストアンサー

0

詳しいご説明、ありがとうございます。 1について。町奉行が旗本を逮捕、詮議出来ないらしいということは判ってはいましたし、若年寄りが旗本を監督していることも調べてわかっていましたが、実際に取り調べ&逮捕は誰がするのかわかっていませんでした。ここで目付が登場するのですね。 2については、“お先手組”という機関は存じませんでしたし、”御使番(伝令将校)”についても知りませんでした。 「御府内でそのような騒動が起きれば幕府の威信に関わる」「千代田のお城の元での事... 若年寄か老中などが旗本を率いて鎮圧に向かう事になる」「謀反を目論む旗本の後ろには黒幕」「外様の大藩とか紀州公、取り潰された元大名等が黒幕かも」等々、鋭いご指摘です(;^ω^) *海外に在住していますので図書館などもなく、情報入手はあくまでもサイトに限られていますのでたいへん助かりましたし、参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい情報、ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただいて回答受付を修了させていただきます。