ID非公開

2022/6/27 22:06

1717回答

マニュアル車で5足で運転してて、目の前の信号で停止したい時は4→3→2→1とギアを下げるのでしょうか?

運転免許366閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(16件)

0

5のままエンブレ+フットで減速して、停止寸前にNにしたらええやん

0

5速のままブレーキを踏んで減速しエンジン回転が落ちてエンジンが止まりそうになる前のクラッチを切ってニュートラルにするかクラッチを踏んだまま1速に入れて発進待ちをする。完全に停止しないで発進できるような場合は2足や3速まで下げることもある。 順次下げていくような無駄な操作はしない。 とにかく絶対こうでないといけないということはなくその場の状況に応じて臨機応変に対応する。

0

5→3→2→1でもいいし5→1でもいい。ギヤチェンジする時の車速とエンジン回転数によって臨機応変に。

0

> 目の前の信号で停止したい時は4→3→2→1とギアを下げるのでしょうか? マニュアル操作なので自由です。 そうしたければそうすればいい。 私の場合は 5速入れっぱなしのまま減速,最後に「5→N」が基本。 先頭の場合は,先に「5→N」で慣性走行。あとはブレーキ操作のみ。 下り勾配や,やや急減速の場合は「5→4→3」,最後に「3→N」。 「停車目的」でそれ以下にシフトダウンする事はまずない。 「再加速」を目的として,それに合わせたギヤ選択で「3→2」はよくあります。 例えば,つづら折り急ヘアピン手前では「3→2」はよく使います。

0

ただ停止するだけなら、 5速のままで減速して、ノッキングしたらクラッチを切って停止し、 停止してから1速に入れなおせば良いです。 MT乗っているとき、 後続車がいないときはシフトダウンだけで走行することもありましたが、 後続車がいるときは、ブレーキランプが点かないことになるので、 シフトダウンだけで減速するのはやめましょう。