ID非公開

2022/6/27 23:07

1010回答

ペットショップで生後半年経ってるわんちゃんを飼おうか悩んでいます。

イヌ442閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました<(_ _)>♪

その他の回答(9件)

1

半年以上経っていると、社会化期と呼ばれる新しい飼い主さんや環境、あらゆる刺激を受け入れる時期を過ぎてしまっています。 ですが、社会化期を過ぎたから社会化が出来ないということはなく、社会化期を過ぎてからでも社会化はできますが、社会化期間中よりも少しだけ時間がかかってしまうかもしれません。 しつけに関しては個体差があり、時間がかかる子もいれば、すぐに覚える子もいます。 ワンちゃんに合わせて教えてあげるようにしてください

1人がナイス!しています

6

こういうこと言うとうざったがられると思いますが ペットショップで売られている犬猫がどういうところから来て 売れ残ったらどういうところに行くのか調べてから ペットショップで買うかどうか考えてほしいです。 ペットショップで動物を買うということは動物虐待に加担してしまう可能性が高いので動物が好きで買うならしっかり調べてからの方が後悔が少ないかと思います

6人がナイス!しています

3

我が家に生後7ヶ月で来た子がいますが、躾されていたのかトイレも無駄吠えもない躾のしやすい子でしたね。 先住犬もいたのですが、かなりのフレンドリーな子なのでドン引きされてましたが今では仲良しですよ。 居残り組は人慣れしてるので他の犬や人間に対してフレンドリーな子が多い気がします。 大きくなっているのでお手や待て以外は教えてませんが、他のコマンドは必要ないと思ってるので教えてません。 覚えさせるのは大変ですが、我が家は先住犬がいたので見てマネて覚えるという感じで覚えてくれましたね。

3人がナイス!しています

2

うちは勤めていたペットショップで生後5ヶ月のチワワを飼いました。 男の子でたまたま他の店舗で決まらず私のいた店舗へ来た子でしたが、前にいた店舗ではトイレトレーやケージの洗いや消臭が不十分な店舗だった為、ケージ内がどこでもトイレとおもっているようでかけしょんマンになってました。 家にきてからも、去勢しても足を上げておしっこをするのは治らなかったです。 それくらいで、うちは当時他に2匹いて他の2匹は生後1ヶ月と2ヶ月でうちにきましたがその子たちと比べてしつけしにくいな…とかは特には感じなかったです。 少し大きくなった子を迎えるメリットとしては、フードをカリカリのままあげることができ、すでに1日2回食になってるから人間の生活リズム的には楽。 ペットショップによってはすぐにでもお散歩行けますよ!とアピールする為に首輪を練習の為につけてくれてるところもあるため首輪になれてる。 狂犬病注射まで終わっていればカフェなどに連れて行ける。 小型犬だと大泉門(頭蓋骨の穴)がある程度ふさがってきているのでこのままふさがりそうな子か塞がらないかがわかる。 お店で何回かシャンプーされてるのでシャンプーに慣れてたり、迎えいれてから臭いなーてなれば洗いにだせる。(ワクチン、狂犬病まで終わってないとサロンでは洗ってもらえない為) ですかね。

2人がナイス!しています