ID非公開

2022/6/27 23:35

55回答

放課後等デイサービスでは発達支援を行うそうですが、具体的にどういう活動をするのでしょうか。 放課後等デイサービスでアルバイトをしています。

発達障害291閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 23:51

通っている方からの回答とても助かります! 今のところも好きだし、掛け持ちもしているので新しく始める余裕がなくて…。 放デイではどんなことをして過ごしているのが、簡単にでいいので教えていただけませんか? 勉強というのは学校の宿題でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

預かる事がメインの事業所っぽいですね。 もちろんそれも大切なニーズ解消なので否定も非難もできないのですが、『発達支援』ではない。とは言えます。

ID非公開

質問者2022/6/28 18:23

そうですよね。 障害の程度が重い子供だと、どのような発達支援があるのでしょうか? ボード

0

障害が重いと交流が難しいので、預かる事がメインになると思います。 預かるだけでも、家族からすればその間に買い物に行けたり家の用事をしたり休憩が出来るので助かります。 私の子供達の通っている事業所です。 放課後利用の場合は、宿題→工作→オヤツ→体操→終わりの会というスケジュールで、時間に余裕があればみんなとボードゲームやカードゲームをしてるそうです。集団療育です。 学校の宿題+療育(プリントやゲームなど)個別療育で1時間で終わります。学習面をサポートしてくださいます。 土日や夏休み等 宿題、お出かけ(公園や散策、見学、買い物)、オヤツ、工作、集団での遊び 息子も娘も集団で遊ぶ事が難しく、ボードゲーム等を嫌います。誰の順番かわからなくなったり、他人の番の時に手を出して触ったりします。 それと、言葉でコミュニケーションが取れない相手を嫌います。娘に何度か説明しましたが、奇声とか怖いみたいで。 利用する曜日を変えたら落ち着いたみたいですが。 息子は言葉が通じない子に対しての他害が酷く、発達障害を主に扱っている事業所に変えました。 事業所側としては健常者、知的障害者と色んな子供と関わる事は子供にとってプラスになるから。と言ってましたが、 子供が怖がってたので。 質問主様の働いている事業所の内容は一般的のように思います。もし、もっと活動を求めるなら児童発達の方が内容は充実していると思います。

ID非公開

質問者2022/6/28 19:25

回答ありがとうございます。 ボードゲームは定型の子でも難しい場合がありますからね。バイト先にも一応ありますが、誰も触ってないです。 一般的な事業所と知り安心しました。 放デイを辞める予定はありませんが、児童発達支援もいろいろ調べてみようと思います。

1

正直保育園みたいな感じ。 うちの子が行っていた時はおやつを作ったり遠足に行ったりしてましたよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 18:17

土日のどちらかはお出かけか料理ですね。 読み飛ばしてしまわれたようですが、質問文が長かったでしょうか?すみません…。