ID非公開

2022/6/28 0:33

55回答

静岡県民の中学生です。家のすぐ横に中学校があるのにも関わらず母は地震がきたら車で逃げると言っています。

地震78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございました!親にも説明して中学に避難しようって話します!

その他の回答(4件)

1

ただ、中学校などは地域の指定避難所になっている場合が多いです。 が、その中学校で地域の住民をすべて受け入れられるでしょうか? ウチの地域では間違いなく無理です。 津波が堤防を越えたら、地域は間違いなく浸水します。 時間があるなら、自動車で安全な場所にに逃げるの方法の一つだと思います。 まず、安全な場所を探しておくことが重要です。 車で逃げるにしても渋滞に巻き込まれるでしょうし、学校では収容人数の問題もあります。 いろいろな状況を想定して最良のパターンを選択できるようにしておく必要があると思います。

1

南海トラフ巨大地震の静岡への津波は、到達時間が南海トラフ全域でトップクラスのようで2分となっています。車での移動可能範囲は、50㎞/hで1.7㎞弱。スタートにかかる時間を30秒として引けば、1.25㎞。この範囲での高い位置(海抜30m~50m)に逃げるしかありません。しかし、その時の道路事情、倒壊家屋による通行障害や道路の液状化は車での移動を困難にします。静岡の沿岸部かどうかで答えは変わると思いますが、もし、近くに高いところがあれば走って避難しても良いと思います。中学校校舎への非難は、海抜30m以上の高さがあれば津波がくる可能性は低いと私は思います。

2

車は止めたほうがいいですよ。 渋滞になって逃げ遅れる可能性が高いです。 自力で走って高台に逃げたほうがいいと思いますぞ。

2人がナイス!しています