堤防タコ釣りラインについて教えてください ロッドはアルファタックルのクレイジータコスティックC702H リールはエランワイドパワー オクトパスSPⅡ 64 を購入しました。

釣り291閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます 太いPEだとリーダー不要なんですね そっちの方が、楽でよさそうですね キャストしても15mくらいなげれたらよいです リールはどのようなリールを使われていますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

2kgまで釣れるのであれば、PE8号くらいを直結で良いと思います。 私は〜1kgまでの時期はPE5号を直結でタコエギ 1kg〜の時期はPE8号を直結でタコテンヤ って感じでやっています。

0

そのリールは船用仕様なのでシングルパワーハンドルでPE3号が付いてるんですよ。 オカッパリ専門でタコ狙う私もPE5号直結ですね。先端に大きい輪っかつくってエギのアイに通し、エギをくぐらせるだけ。さらに先端に直径5mmくらいの輪っかつくっておけば、それ引っ張るだけで簡単に緩みます。 リーダー入れてもいいですが、障害物に張り付いた大型タコを引き剥がすのはパワーが必要なのでノットの結び方工夫しないとリーダーがすっぽ抜けますよ。太PEなら多少キズ入っても簡単に切れませんし、ロッドガイドが小径だった場合、キャスティングでノットがガイドにぶつかります。直結だと輪っかの結び目はガイドの外なのでこれが起きません。 リールの話ですが、シングルパワーハンドルはキャスティングでハンドルが動いてクラッチが返ってしまいやすいので、この現象が起きやすいなら、ダブルハンドルに変えるか、シングルバランスハンドルに変えましょう。 キャスティングしないで落とすだけならそのままでもいいです。

ご回答ありがとうございます 船用だったんですね!船用だとPE3号程度でよいんですね! 丘っぱりが良いのでリールかいかえたいと思います。 キャスティングでするつもりです なげても15m~20m程度です FIATさんはどんなリールを使われていますか? ドラグ力が強いリールが必要でしょうか?

0

地域によって違いがあると思うのですが、2kgクラスが対象なのでしたら、リーダーは不要ですが、PE6号以上の直結が多いように思います。お持ちのリールでも100mくらいは巻けると思いますので大丈夫ではないでしょうか。通われる堤防で釣られている方に確認されるのが間違いがないと思います。 直結方法はFIAT500さんと同じです。 https://tsurineta.69moons.com/knot-takoegi-pedirect/