ID非公開

2022/6/28 1:18

55回答

旦那様と奥様それぞれから結婚祝いをいただきました。 内祝いはまとめて1商品でお送りしてよろしいでしょうか? 宛名は旦那様と奥様の連名にいたします。 旦那様からは1万円、

マナー | 結婚226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/28 8:20

ご回答ありがとうございます。 まだ迷いが払拭できず、少し追記いたします。 よろしければお返事いただけますと幸いです。 ①登場人物は全員県外で直接お会いする見通しも立っていないため、宅配便でそれぞれの住所へお送りいたします。 ②「連名で頂いた内祝い」+「個人的な贈り物」をくださった方が他に2名いるため、連名のメンバーに送る品物はバラバラになってしまう予定です。 以上の場合でも、やはり旦那様と奥様のお品物は別の方がよろしいでしょうか? 個別で用意するのは全然手間ではないのですが、大きくサイズの違う荷物が同じ住所に同時に届くことで失礼な印象を与えないかがひっかかっております…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 それぞれ別のお品物を用意してお送りしたいと思います!

その他の回答(4件)

0

別々にいただいたのだから、お返しも別々に用意しましょう。 それぞれ金額の違うお祝いを渡したのだからお返しが別々になることくらい承知しているはずです。 それなのにまとめて一個で送ると「別々に選んで送るのが手間だからまとめて一つにした」と逆に失礼な印象になります。

0

夫々に返礼します。 旦那への返礼は半返し。 奥様は奥様と貴方の友人で連名にしましたから、 奥様宛てに小分けできる人数分を半返ししてください。 内祝は貴方が配る、あなた自身の慶事のお裾分けです。 皆様から贈られてくるものは全部ご祝儀です。

この返信は削除されました

0

旦那さまからの一万円がご夫婦からのお祝いでしょうね。 内祝はこちらに一つ。 奥様は仲間との連盟なのでその方たちに渡される内祝いは奥様にも当然渡さなければなりませんね。

1

それは悩んでしまいますね(><) 奥様の方には直接お手渡しするのは難しいのでしょうか? 旦那様の方の内祝いをご自宅の方へ送られて、奥様には直接連盟メンバーの方々へ送る内祝いと同じ品を直接渡されれるのはどうでしょうか? それかどちらも直接持っていかれてご主人様から頂いた分と奥様から連盟で頂いた分(それぞれ)の内祝いです。たくさんありがとうございました。 と言葉を添えて直接お渡しすれば、ご夫婦でしたらそれぞれが渡された事も知っていらっしゃるでしょうから(もしかしたら旦那様の方が渡して下さった1万円はその後家族からという括りもあるかと思いますので)変な感じにはならないのかな?っと思います。

1人がナイス!しています