盆の訪問について 義母が亡くなりました。義父は施設にいます。 義姉がお盆に我が家に来たいと行っています。 数日前に盆、一周忌を兼ねた法要をやるのにです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

私は、必ず、揉め事の元凶になる 義母から来た年賀状に 「受け取り拒否」と書いて送り返してから 本当に幸せです。 主人が投函に行きました。 主人と義母は、帰省した時には会ってますが 私との縁は完全に切れました。 全く問題ないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

読んでいてスカッとしました… トクメイさまのように、自分の考えを キッパリ言えるようになりたいです

その他の回答(4件)

1

何しに来るんですか? 長男の家だから実家同様に盆の挨拶? お坊さん呼ばないんですよね?法要と一緒にやるってことは。 じゃあ何しに来るの? 盆も何も人の家に承諾もなしに来ようとしてること自体変です。 ですがその言い方はいくらなんでも大人としてどうかと思います。 法要当日ではダメなんですかね? お線香をあげたい気持ちくらいは汲んであげても良いと思います。 また断りたいならご主人からきっちり断ってもらうのが良いと思います。 関係崩して良いならハッキリ言ってしまって良いと思いますけど。

1人がナイス!しています

仏壇に、盆用の祭壇、祭具がちゃんと飾られ、お膳や果物、菓子、花がきちんと供えられているか自分の目でチェックしたいのかな…と思っています。 義母が亡くなった翌月、月命日の朝、夫に仏壇の写真を撮らせ、LINEで送らせていました。 毎月、月命日にちゃんと煮物が供えられてるか、花はどうかと夫は急かされるのが嫌なのか写真を送っています…

1

相談者様がするのは義姉との交渉ではなく ご主人との話し合いではないかと思います 義母様のお位牌などを祀っているのはご主人ということですよね そうであれば義姉のお盆にお参りしたいというのは 別におかしな話ではないですよね 相談者様のご実家のやり方はそれはそれでご実家流でいいのでしょうが それだけが正しいという訳でも無いし そういう家もあってもいいし 義姉のようなやり方があってもいいので どちらが正解とか間違いという問題でもないと思います ご主人の親族流だって相談者様のご実家と同じようにあるのかも しれませんしね・・・ ただ新しい家が祭祀を担うことになったのですから もしご主人の親族流があったとしても 昔からのやり方を尊重しつつも 少しずつ自分達のやり方を入れていくのは別に問題ないと思います そのことについても相談者様が決めるのではなく ご主人が代表者なんですから 実際に相談者様も関わるのでご主人と相談して我が家流を決める まではしても ご主人が義姉様に言うのが筋じゃないかと思います だから相談者様がすべきことは義姉にどうこうではなく ご主人に心療内科の事も含め 今後のお盆の仕方を相談して 義姉様との対応を頼むことだと思います

0

お義姉様は少し仕切りたがりだとは思いますが、初盆は仏壇のある所にお参りするのが普通です。都会も田舎も関係ありません。ましてや子供や孫です。拒否するなんて考えもしません。 旧家のしきたりを押しつけるのではなく、文章から見たら普通のことです。 もっと言えば、「初盆をするのでお参りください」と声がけしますね。 財産が云々ではなく、長男ならそれをやってのける才覚がいりますね。 このくらいのことは普通に皆やっていますよ。 そのうち、徐々に集まらなくなりますよ。

初盆、一回忌は会館で盛大にやります。 その数日後に、なぜか我が家に来たいと 言われているのです… 疲れがたまりやすく、イベント後で 精神的にもゆっくり休みたいのに、 なぜ一週間足らずで来たがるのか…

1

義母の事なので貴女が気に病む必要は無いかと、旦那さんと義姉に任せたらどうですか?ただ、旦那さんには、心療内科に行っている話はしたほうが良いかと思います。

家を出た義姉が我が家のことを 決めるのが嫌なんです。 息子は一人息子です。 義姉が望む規模、頻度で法事や葬式を 独りでやるのはきついですし、負担に なると考えています… (それ以前の問題で結婚出来るのかどうか…)