原付の筆記試験の質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当にありがとうございます!

お礼日時:6/28 9:26

その他の回答(4件)

0

✕です。 「加速して通り抜ける」 は誤りです。 対向の右折車が右折してくるかも知れないので、注意しながら通行します。 右折車が急に右折してくる「かも知れない」と考えて運転した方が良いですね。 右折車は右折してこない「だろう」と思って加速して、右折車が飛び出して来たら停止したり、避けられませんからね。

0

×です。 交差点での加速は危険です。 安全運転の基本中の基本は ・危険予測運転 であり、その本質は、 ・自分を信用しない運転 ・他人も信用しない運転 です。 自分が優先だからといって、 最も交通事故が多い交差点という現場で、 加速というのは、危険予測をしていない運転です。 信号を無視するドライバーがいる 一時停止義務を守らない自転車等の車両がいる 物陰からは何かが必ず飛び出してくる という、可能性1%未満の危険に備えた運転が必要 ということになります。

1

× 交差点では加速してはいけません

1人がナイス!しています

↑の自分が(1)の問題だとした時に(3)の問題で、↑と全く同じシチュエーションで、対向車が右折する可能性があるので徐行してから進む、○か✖️か、と言う問題もあったのですが、これはどうなりますか?

1

× 加速して実際に右折してきたら事故になります

1人がナイス!しています

↑の自分が(1)の問題だとした時に(3)の問題で、↑と全く同じシチュエーションで、対向車が右折する可能性があるので徐行してら進む、○か✖️か、と言う問題もあったのですが、これはどうなりますか?