5月に協議離婚しました。 離婚協議書は作成しましたが、相手方が嫌がり、公正証書には出来ませんでした。(記名押印はしてもらい連帯保証人で義母が記名押印しております)

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 同じ場所にいるのも苦痛でとにかく早く離婚がしたかったので、調停はしませんでした。 財産分与は各名義の自動車をそれぞれ、不動産はなく預貯金もきっかり半分、養育費葉子どもが高校生なこともあり、もらっても数年です。(進学時には期間を延長することになっていますが) 励ましありがとうございます。 言われるまま支払って、婚姻中の生活費や家賃をすべて折半しろとかエスカレートした請求がくるのではと不安で仕方なくて質問しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろとありがとうございました。 弁護士に相談したところ、公正証書ではないけれど、離婚協議書に「いかなる金銭も請求しない」の一文が有効になるそうで支払義務はないとのことでした。 ベストアンサーはたくさん、お返事くださった方へ。