メルカリでブロックした相手が、別のアカウントから購入してきました。長文ですがお付き合いいただけると幸いです。 Aが出品ページで何度も同じような質問をしてきたので、

補足

皆さまご回答ありがとうございます。先程事務局から連絡がありましたので一部抜粋致します。 お問い合わせいただいた件は、担当部署にてあらためて確認を行います。 事務局にて「禁止されている出品物・行為」に該当すると判断した場合には、警告・アカウントの利用制限・商品の削除等、適切に対応させていただきますので、ご安心ください。 とのことでした。取引の続行を指示されたわけではないのですが、取引をしなくてもいい、と言われたわけでもなく……とりあえず事務局からの続報があるまで放置しておいていいんですよね…?

メルカリ1,523閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/6/28 11:44

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 他の方からの回答も含め何かしらの対応をとってくれそう、というだけでいくらか安心しています。 発送予定日は4-7日に設定しているため待ち時間としては余裕がありますが、他の方との取引が進行しているのに自分のは発送されない!などと文句を言われそうで不安も拭いきれません…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えていただきありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

取引に応じる義務があります。 出品している以上、誰が購入しても文句を言ってはいけません。 嫌ならブロック、それ以外にできることがありません。

0

あほ過ぎる(笑) 何故名乗った??(笑) ブロックされてるのに(´・ω・`)?? 質問者さんより優位に立てたと100%勘違いしてそうで、ヤバイユーザーですね…( ;∀;) 事務局がメッセージを確認後、同一人物だと判断して、キャンセルしてくれたら良いですね(><) 対応のしようがなく発送し、万が一不当評価された場合、無言だと非表示にされないと何度も知恵袋でそのような投稿を見たことがあります…( ;∀;)無言だと事務局も不当と判断出来ないからかなーと想像します。。 以前自分に全く非のない取引で(相手が逆ギレしてきました)不当評価をつけられ、事務局に連絡したら即非表示にされましたが、私が相手につけた残念評価も非表示にされ、めちゃめちゃ意味不明だし、ムカつきました(怒) →取引自体がなかったことにされました(出品ページごと削除) →向こう(出品側)は、品物が不足してたことを私に指摘され逆ギレしたワケなんですが、この出品者にしたら残念評価も非表示、私への不足の品物も発送せずで何のダメージも無く。。ムカムカ(><)

回答ありがとうございます。 どことなく上から目線な発言もあって、相手するのが嫌だったからこそブロックしたのですが… 他の方からも無言評価は非表示にされにくいとの回答をいただきました。取引ページのメッセージは見れるわけですから、その内容で判断して欲しいところです… 相手になんのダメージもなくこちらが不利益を被る終わり方、ほんと嫌になりますよね(T_T)真っ当に取引してるのが馬鹿みたいに思えてしまいます。

1

ブロックされた本人って言ってきてるので笑、明らかに迷惑行為ですね。運営が何がしか対応してくれるのではないでしょうか。何も言わなければいいのにバカな購入者ですね。 何も対応がなければ、アカウントは無尽蔵には作れないので、そのアカウントもブロックすればいいとは思います。。家族の人数分は作ってきそうですが。。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そうなんです、何も言わずに購入されていればこちらも即発送するところだったんです…。むしろ正直に言ってくれたからこそこうして対応出来ているとも言えるんですが… 家族分作られて、ブロックされた云々の自己申告も無いと今回のようなギリギリの自衛も出来ないので今から怖くて仕方ないです。

0
ID非公開

2022/6/28 8:33

とりあえず 事務局待ちですね。 取引をしてくださいと いう判断だった場合は 取引をつつがなく終わらせて 再ブロックですね。 報復評価については 理不尽な評価ならば 事務局は非表示にしてくれます。 いちばん 厄介なのは無言の悪い評価です。 それをされてしまうと理不尽な評価でも 判断材料がなくそのままになる 恐れがあります。 とりあえず事務局に委ねて お待ちください。 相手が何か取引メッセージから 言ってきても 当たり障りの無いことだけを 返事して放置で。 返事をしないのは止めた方がいいですが あまり返事してしまったり 事務局に相談済みですなど 返事してしまうと あげ足をとってきそうなので。

回答ありがとうございます。 無言で悪い評価をつけられると非表示にはしてもらえない、ということでしょうか…? 質問文に載せた最初の挨拶には返事をしていません。事務局が対応してくれなかったら発送するしかないので、発送の際に送る文章だけ送信するつもりです。通報済みなんて口が裂けても言えないですし、早く事務局からの連絡が欲しいです…

0

事務局のお返事お待ち下さい。 仮定に基づいた報復評価とか、お取り引きした場合の事ですので、もし複アカでお相手が利用制限になる事もあり、そうすればお取引は無くなるかもしれませんし。 評価非表示などは誹謗中傷、個人情報表示など以外はされませんね。