今年、税金についてどんな手続きをしたらいいのか教えてください。 妊娠を期に5月に退職しました。契約社員でしたので、退職金はなく、昨日住民税の普通徴収の納付書が届きました。

税金 | 社会保険49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

早速ご回答いただきありがとうございます。 指摘されてあらためて通知書を見たのですが、今納付通知が来ているのは20年の6月〜21年の5月までの分ということになるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かに答えていただき助かりました。 ありがとうございました。

お礼日時:6/28 9:52

その他の回答(1件)

0

住民税は昨年1年間の給与を基礎に計算されています。 9月までは普通に出社、その後、日数を減らしたと言うなら、給与の締日と支給日の関係にもよるけど、10月までの合計+11、12月の減らした後の日数計算だと収入はそれほど減っていないように思います。 また、1~9月までは、出産で収入が減るから頑張ろうってこともあるかも知れません。ほとんどの月は今までどおりなら、住民税は激減すると考えが甘かったのでしょう。 住民税は昨年度の確定した所得から計算しますので、翌年、収入がないとしても住民税の額は確定しています。超過納付にはならないのが原則です。 ※ 極一部の市町村は、翌年の所得が激減したような場合、原因を限定して住民税を減額する制度が存在するようです。お住まいの市町村にお尋ねになったらどうでしょう。