ID非公開

2022/6/28 9:32

55回答

現在引きこもりの無職です。半年以上前、住民税滞納により回収機構というところに移管され給与差し押さえ通知が来てしまいました。

税金 | 法律相談118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 12:42

ご相談したところ、分割は認められず差し押さえはするが10万以下については手元に残るとのことでした。収入が入れば再度電話で給与明細を報告し、追加の納付ができればその都度振り込み用紙を発行して頂けるとのことでした。相談することで解決しました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

色々と調べたところ、税滞納による給与差し押さえは10万程度を残して差し押さえられるとのことですが、振り込まれた直後に全額差し押さえることもあるというニュース記事を視ました。 >給料の差し押さえ限度額は、原則として 税金や社会保険料を控除した金額(手取り額)の4分の1 です。 ただし、税金等を控除した月額給料の額が 44万円を超える方については、33万円を超える部分について 、全額差し押さえることが認められています。 預金の差し押さえと言うことであれば 全額差し押さえとなります。

2人がナイス!しています

1

差押えは権利を差押えする、という基本がわかっていないから理解出来ない 給料という働いた対価として給与支払者から金を得る権利を差押するのが、給与の差押 銀行に対して(何が理由で入金になったかは関係ない)、預金者が払戻請求をすると金を下ろせる権利を差押するのが、いわゆる預金とか口座の差押。正しくは払戻請求(債権)の差押 前者には差押禁止債権の範囲があり全額は差押されない。後者にはその禁止範囲がないので全額となる 全額差押えされると生活が出来ない、ではなぜこれまで納めなかったのでしょうか?という話です。生活が苦しくても納めている人はいます。公平に税を徴収する義務が市役所なり移管された回収機構にはあります。生活出来ません、はいそうですか、では差押えしません、とはなりません。差押えされたならされたなりで生活してください。 >これは所得隠しだと誤解されるでしょうか? いいえ。ごく普通のこと。そもそもどこで口座を持とうが自由

1人がナイス!しています

1

10万円という基準が正しいかわからないのですが、生活できないレベルまで差押えされることは絶対にありません。 仮に差し押さえられたなら、生活保護を貰えば良いだけの話。

1人がナイス!しています

2

今直ぐ行政へ赴くか連絡入れましょう。 行政を舐めて掛かると大痛手を喰らうでしょう。

2人がナイス!しています