回答受付が終了しました

ピアノの先生に「はい、じゃあ次の曲」って言われたから「次は練習してません」って言ったら「なんで、練習してないの?」って問い詰められました。どう思いますか?

1人が共感しています

回答(11件)

0

あなたのこれだけの文章では状況判断しかねますが、先生から次の曲も宿題になっていたということですか? 先生にしたら次の曲も約束してあったからこそ出た言葉ではないです? 先生は練習していない理由をあなたに聞いているのです。 理由によってあなたのピアノ学習の進度について意見を仰ろうとしていたのではないですか。あなたには厳しく感じたかもしれませんが問い詰めたつもりはないのでは? あなたが理由を素直に話せばわかってくださったと思います。先生はあなたとレッスンを進めていくためにコミュニケーションを取ろうとしている親切な方だと思いますよ。 あなたがそれでも先生を信用できず、先生の仰ることが気に入らないのなら、信頼関係が成り立たないので、あなから辞めるしかないと思いますよ。続けるかはあなた次第ではないでしょうか。

0

練習していない理由を伝えていないから「なんで、」と言われたのではないでしょうか?

1

ピアノの先生です。 素直に「やると思わなかった」などでかまわないと思います。 私も「次やった?」とは聞きますが、問い詰めるのは違う気がします。別に宿題だったわけではないのでしょう? 曲を見れる程度は生徒さんによって違うわけで、問い詰める時点で先生は自分勝手だと思います。

1人がナイス!しています

0

よくありますね。「はい、じゃぁ次の曲」 譜読みしてあれば、やる。 やってなければ、「まだ見ていません」と言えばOK。 「なんで」と聞かれることはまずナイでしょうね。 もし聞かれたら「今回はこれで精一杯でした」と答えればOK。