免除以外で国民年金を払わない人がいるのは、何故ですか

年金62閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/28 18:27

その他の回答(2件)

0

免除猶予という制度を知らないから、払っていない人も多いでしょう。ある程度所得がないと差し押さえはされないので。

0

払っても貰えないかもしれない そう思う人が多いのではないでしょうか? 私も年金払っていた時 いつもいつも思いました 得体のしれない 爺や婆のために何で私が お金払わなきゃいけないの?って 年金払うくらいならその分貯蓄に回した方がいい そう思う人が多いのではないでしょうか?