ID非公開

2022/6/28 17:48

22回答

労働に関する相談お礼250枚です。 派遣社員として工場で働いています。 真剣に悩んでいます。 休日にケガをし、処置の為月曜日休みました。

補足

派遣会社としての言い訳ですが 「身体を本当に心配していて判断したから支払い義務はない」との事です。 有給や交通費の未払い、賃金の誤魔化しを平気で行う派遣会社です。 「身体を心配している」というのは建前で口だけです。私に確認の連絡はありませんでした。 ケガの内容ですが足の爪が剥げてしまいました。生え変わるのは早くて約1ヶ月とネットにありました。医者に仕事内容を伝えしっかりと固定して頂いております。止血も済んでおり、月曜日は8時間立っていられる気がしなかったので休みましたが、きちんと休み痛みも無くなりもう大丈夫だと判断したので出勤しました。医者も土日は安静にと指示がありましたがもう働いて良いと判断しています。 もちろん医者が良いと言っているので診断書も出ません。頼んでも書いてくれないでしょう。私も働けると判断しています。 派遣会社の建前としての言い訳は通ってしまうのでしょうか? 私は指示に従い帰宅したまでです。ちなみに出勤前準備もしています。普段早出手当をつけている内容です。

労働問題 | 派遣73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

“身体を心配して”は、ただの建前!って、労基に認めて貰えるように話しましょう! そもそも、働きたいなら(お金欲しいなら)引きずってるとこを見られたのは、失敗ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷いましたがBAとさせて頂きます。 労基に確認したところ給料明細で未払いだった場合対処するとの事でした。 出勤していたので支払い義務は認められるとの事です。 ただ私にも不利な要因があったようなので気をつけようと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:6/29 10:13

その他の回答(1件)

0

働けるのに“帰れ”と帰らされたわけですから、会社の都合で欠勤したことになります この場合、最低でも60%の賃金を支払う義務が会社にはあります なお、支払うのは派遣元会社です