ID非公開

2022/6/28 19:22

77回答

デジタルは中判が33mm×44mmです。セミ判は42mm×56mmだったと思います。なぜ誰も文句を言わないんですか。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

53.4mm×40mmも有ったけど、買えるのは極々々一部でメーカーが期待するほど売れなかった、だから現実的な32.9mm×43.8mmに今は落ち着いた。それだけの話なのでは? 今後、また53.4mm×40mmが復活する事もあるかもしれませんしね。(無いかも)

その他の回答(6件)

1

中判はこのサイズ以上が中判という規定はありません。35mmより大きければ中判という認識です。

1人がナイス!しています

1

確かに中判と名乗るには小さいとは思います。 それよりも富士フイルムが自社の中判センサーをラージフォーマットと言い出した事の方が違和感が有りますね。 フェーズワンとかだともっと大きいサイズのセンサーがあるので。 無ければ別にフルサイズよりデカいという意味でそう言う言い方もできるとは思いますが。

1人がナイス!しています

1

ほとんどの人はクレーマーじゃないから。

1人がナイス!しています

2

PENTAX645は44mm×55mmです。 645デジタルはその大きさが無いのですが別に文句は言いません。 今のところ購入しようとは思いません。 無言で購入しないだけのことです。

2人がナイス!しています