合資会社の社長をやりながら、生活保護を受けることは理論上可能ですか? 合資会社から一切役員報酬を貰わないのが大前提です。 会社名義のベンツを乗りながら、生活保護を受けられますか?

法律相談 | 起業74閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。 2 民法(明治二十九年法律第八十九号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。 何が反しますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:6/28 23:36

その他の回答(2件)

0

生活保護の受給条件に会社役員でない事と言う条件はないので理論上可能ですが経営がうまく行っている会社の役員ではまず認められませんね。 ただ、生活保護者が会社役員になった例はありますし、事業に失敗して破産手続き中に生活保護を受けた例もあります。