フィルムカメラで27枚撮りのフィルムを入れたんですがフィルムの枚数表記がいきなり34とか意味のわからない数字を示しているのですがこれはしっかりはめ込めているのでしょうか?

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信ありがとうございます!一応写真自体は正常に撮れていたのですがやはり数値だけが戻らないのでおそらくポッチが戻らなくなってるだけかと思います!本当にありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

心霊現象だと思いますよ お祓いしましたか?

1人がナイス!しています

1

落ち着いて時系列に確認した事していない事をキチンと書きましょう。 カメラの使用歴は? フィルムを入れたのか、 入れようとしてなのか、 装填の工程の何処までやっているのか、 入れる前のカウンターは確認したのか、 等々要点が分からない事が多々あります。 通常、機械式のフィルムカウンターは、裏蓋の突起がボディのカウンター動作スイッチを押しカウントをしていますが、裏蓋を開けるとスイッチがリリースされS等に復元します。なので裏蓋を開けた時点でカウンターはSになります。後は、裏蓋が閉まり巻き上げノブを回すごとに1繰り上がっていく構造です。 なのでフィルムを入れる前はカウンター表示が何で、装填作業の裏蓋閉めた時点でカウンター表示が何で、空シャッターを切っている時のカウンターの動作がどうなって、どの時点でカウンターが34になっているのか、等の動きで症状も狭められるというものです。 まぁ、何にせよ不具合はありますが、故障とまで言えるかは判断ができません。購入したてなら、購入元に連絡して、対処して貰い、直らないなら返品返金して貰ってください。

1

巻き上げレバーの横のフィルムカウンターが34になったんですか? 普通は有り得ないことですね。