メルセデスベンツの中古を購入しようと思っています。しかし、ちょっと古い車種(2000年代以降)だと、ディーラー点検で高額修理になってしまうこともしばしば。

車検、メンテナンス | 中古車182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

2000年以降のモデルでセルフメンテの場合、WISや診断機などはやはり購入するのでしょうか?また、リフトアップするような作業についても自宅リフト環境を整えているのでしょうか? どこまでやるか?という見定めについては何を基準していますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

診断機は必要ですよね。趣味の範囲でチマチマいじりながら付き合っていきたいと思います。 他の皆様も回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

それは自身で探すしかありません。 逆に良いところほどSNS発信してないからね・・・ それでもネットサーチは有効でしょ! 街を流しながら入庫を見かけたら立ち寄って見るのも良い。

1人がナイス!しています

0

ベンツを店頭販売していて、さらに自社整備工場を持っている車屋さんですね。 必ず整備できます。

0

どうやって探したらいいんでしょうね…正解は無いと思います。 Mercedesのお客様は金払いはいいけど無茶ぶりする人の率も高いので ディーラーではとにかく結果的にクレーム回避のメニューになってます。 古い車なのでコツコツ直しながら付き合うスタンスであれば 融通の利く整備工場と出会えればいい関係も可能だと思います。 古い車とうまく付き合うのは第一に理解する姿勢だと思います。

画像

すみません、恥を承知でお聞きしますが、理解する姿勢をかみ砕いてご教示いただけないでしょうか? 漠然としておりイマイチイメージが固まりません。回答者様の感覚に近いイメージを持ちたいので、何卒よろしくお願いいたします。

2

専用工具、経験台数、予備部品保有、最重要なのが整備書❗️を保有。 正しい手順で慎重な作業が求められる❗️ ディーラーとは、新車を売り逃げする場所だよ。修理屋じゃない。 車は消耗品❗️ 壊れたら捨てる時代が来る。 5K職場で低賃金作業をする国民が不在だよ。

2人がナイス!しています

0

輸入車に限らずですが車を安く整備することは不可能に近くなってきております。輸入車ならなおさらです。自分の経験から安くできると謳っている会社ほど信用出来ません。安全に乗るには確かな知識と設備がある工場を自分で探すしかありません。ディーラーと整備工場の違いはディーラーは杓子定規、整備工場は工夫された整備をしている所が多いですね。

車を安く整備することが不可能になってきているというのは、やはり高度に電子化された制御を伴うシステムになっているという事が原因でしょうか?メルセデスの場合、最近のパーツは単なるassyというわけにもいきませんもんね。