韓ドラシーンでよく飲む時に手を添えて横を向いて飲む行動をよく見ます。また、若い人がよくやってるのを見ます。何か意味はあるんですかね?

アジア・韓国ドラマ | 韓国・朝鮮語164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

お酒だけでは有りません。 握手の時も手を添えます タバコも横を向いたり、同席で吸わない方もいます。 余談 韓国人はご飯を食べる時、お茶碗を持ちません。※日本人は必ず持ちます あれは、食べてる最中に襲われた時のための左手なのです。戦国時代からの風習です。

1

お酒の飲み方のマナーのついでに書かせて下さい ちなみに20年位前の話です。 つまらなかったらすみません。 今の時代はタバコを吸う人は減りましたが、 当時は日本でも韓国でも喫煙者が多かったです。 ただし飲み会等で上司の前で吸うのは失礼なのでトイレで吸ったり、 (なので当時の韓国のトイレは必ず灰皿がありました) 親の前で吸うなんて有り得ない事でした。 当時留学してホームステイしていたのですが、 私は吸わないし両親も吸わないのにトイレに行くと灰皿に吸い殻が 有りました。 息子がこっそりトイレで吸っていたのでしょう。 親が吸っている事は知ってても、親の前では吸わないんです。 これは儒教の教えだと思います。 もう一つ思い出しました。 当時満員電車で、一人の老人が乗車してきました。 当然座る所なんかありません。 すると一人の若者が直立不動で「こちらへお座り下さい」と言いました。 もちろん、優先席では無い席です。優先席ならともかく普通の席です。 私は田舎者なのでそんな光景を見た事が無く驚きました。 これも儒教の教えですね。 日本も見習いたいですね。 つまらない長文失礼いたしました。

1人がナイス!しています

2

目上の人の前で、相手の目に触れるように飲んではいけないと言うマナーがあり、これを守って飲む場合には横を向き、手で覆い隠すなどの作法があります。

2人がナイス!しています