ID非公開

2022/6/28 23:31

33回答

モンステラの茎伏せ

画像

観葉植物409閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/29 8:42

ご丁寧な回答ありがとうございます。 今出ているのは根ではなく芽ということでしょうか? わかりづらいですが、二箇所から生えています。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答頂きありがとうございました。 精一杯最善を尽くしていきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

残念ながら既に腐り始めている雰囲気です。鹿沼土単体の土でできるだけ小さいポットで植え、毎日洗い流すようにしてあげると腐りにくいです。鹿沼土は酸性よりなので根腐れを起こしにくいです。芽が出て育てる段階になったら今の土の配合で構いません。 鹿沼土で植え直す前に、茎のヌルヌルを優しく水で洗い流しながら取ってあげてください。 新芽が出る可能性はゼロではありませんが、出た芽をカットしてしまってる状態なので節自体に余力が残っていないです。でも、根が多いので吸うことはできます。水やりの時にリキダスを薄めてあげて、節からも僅かに光合成するので茎自体は鹿沼土から出して直射日光の当たらない明るい場所へ置いてください。 腐りが早いか芽が出るのが早いか、どちらが勝つかです。 出品物を見て、これが育つものなのかどうか初心者の方には判断難しいと思います。必ず育つと分かっているものから育てるとわかってきます。モンステラも安く売っていますから。始めから斑入りのモンステラ、しかも節だけは難しいです。斑入りモンステラを出すのはそういう方をカモにする出品者ばりです。売ったのが育ってしまえば儲からなくなるので。

ID非公開

質問者2022/6/29 22:10

こちらは、出た芽をカットしてしまってる状態なんですね、、汗 鹿沼土を切らしてしまっているので、週末に鹿沼土とリキダスを購入しお教え頂いた方法を試してみます! 今後はしっかり芽が出てある程度育っているものを購入したいと思います(;_;)

1

問題大有りだよ。 ハッキリ言うが、よくもこんなものを買う気になるね。 これは「詐欺まがい」であって、幸運を祈ることだね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 8:32

ごめんなさい、安さに惹かれて購入してしまいました。。 購入する際はどういったものを選ぶべきでしょうか?