ネットで絵を公開したいです Twitterかpixか何か使おうと思っていますが 著作権が何かに引っかかって問題にならないか怖いのでお尋ねします 例えば

法律相談 | 絵画106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一つ一つに丁寧な説明をありがとうございます

その他の回答(5件)

0

結構グレーゾーン。ダメとされているけれど、訴えられる事はない状態。他の回答でもありますように損害がなければ「まず」訴えられたりすることはないかと感じてはいます。 それでお金を稼いでいたりするとダメだったり、お金を稼いでいなくともイメージを損なう表現を嫌うために禁止していることもありますよね。(ウマ娘のエロ創作とか)あとは好き嫌いの話では①③元キャラのアイデンティティとも言えるものを勝手に変えたりするのを嫌がる著作者やファンが居ます②模写を創作とは言わないと嫌われるケースもあります(個人的に模写は練習であり作品に昇華できないレベルなら表に出すものではないと感じます)④事務所はわかりませんが本人は喜びそうですよね、ただしどんな画像か分かりませんがネットで拾うものは出自をしっかり確認しないと怒られることあるかもです 一番良いのはガイドラインに沿って作ること。ガイドラインが用意されていない場合は勝手に解釈しない。また分からなければ質問して回答や許可を得ること。これが一番問題のない制作です。つまりゆるゆるガイドラインで何してもOK的なものであればエロでもグッズ作っても訴えられない制作になります。

0

①セーフ ②模写だということを表記していればセーフ。模写元もはっきりしていれば安心だと思います ③パロディかな? ④参考にしていることを表記していればセーフ だと思います

0

一応全部グレーだと思う、どこまで酷似しているか次第。 ➁は模写だと書かないとパクリとバッシングされる可能性大。

0

完全オリジナルなんていう作品は、この世には存在しません。 どんな作品であっても、著作権に触れます。 1%触れる場合もあれば、15%触れる場合もあれば、80%触れる場合もある。 ただし、触れたぐらいでは、訴えて来ることはありません。 なぜなら、訴えようとすると、50万円ぐらい掛かるうえに、 1年ぐらい掛かるからです。 つまり、みんな面倒くさいから、訴えて来ないわけです。

要するに、著作権に触れる触れないよりも、 お金の問題になってくるわけです。 あなたの作品のせいで、 誰かが50万円以上の損害を被ってる場合は、 誰かが訴えて来る危険があるわけです。 あなたの作品が著作権に触れていても、 大して誰にも損害が出ていない場合は、誰も訴えて来ません。

0

二次創作は基本グレーですけど著作権を所有してる側が訴えなければ特に問題はないです。なので、貴方が相当有名人か影響力のある人でなければ実際特に問題ないということになります。