メルカリの事務局キャンセル後のやり取りについて まとめるのが下手で長文になり申し訳ありません。 自分は購入者です。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 おひとりおひとりにお礼を送りたかったのですが、何故か返信に投稿できなかったので大変失礼なのですが、こちらにお礼を書かせていただきました。 本当にありがとうございます。 皆様のご回答を参考に、新たな問題を避けるためにも返信しないことにしました。 事務局にも連絡しておきました。 ブロックしようか悩んでたのですが、自分が臆病者でして、キャンセル成立後にすぐブロックしたら返金詐欺?と思われてしまうかと思いそのままにしていました。 補足で伺いたいのですが… 質問欄に書いたとおり、自分は全額返金と品物を受け取っています。 これから返信無視したりブロックしたりなどして対応しなかったら訴えられたりしないでしょうか? 調べている時によく「少額訴訟を起こした」と出てきて不安でして… また品物について後日出品者から事務局を通して返品要求など来ますでしょうか? 使えないので処分しようかと思っていたのですが保管しておいたほうがいいでしょうか? このような経験がなくて何もわからず、何度も質問してしまい申し訳ございません。

メルカリ1,145閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足読みました。 メルカリ事務局から「トラブルになるから返品や出品はしないで」と言っているので1000%返品しなくて大丈夫です。 しかもメルカリから返品しないでと言われてます。 返品したほうが悪くなります。 訴えることも100%ないです。 仮に訴えたとしても、メルカリの指示に従ったのですから、大丈夫です。 ブロックするのは個人の自由ですので これもまた大丈夫です。 自身を持って下さい。 あなたは悪者でも何でも無いです。 私も他サイトですが、品物が届かなくてキャンセルしましたが、後から届きました。 その品物は貰いましたが何も言ってきませんでしたよ。悪いのは向こうなんですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答、補足の質問にも分かりやすくご回答していただき、誠にありがとうございました! あれから事務局の方から「お断りして大丈夫です。」と返事をいただきました。 皆様がいろいろ教えてくださったので、ビクビクしていましたが、落ち着いて事を終わらせることができました。 おひとりおひとりにお礼の返信ができないのでこちらに書かせていただきました。 この度は皆様本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

2
ID非公開

2022/6/29 9:37

今更な話をしてくる相手は不安要素が大きすぎますね。トラブルになりそうですし、質問者さんの書かれた通り、相手に返事はせず事務局に相談して下さい。 具体的には 1 相手からもう連絡できないよう相手をブロック 2 あなたの商品ページに来た相手のコメントは念のためスクショを撮り保管する→その後コメントは消す 3 事務局に事の経緯を説明、証拠としてスクショした相手のコメントを写真貼付 後は事務局に任せましょう。

ID非公開

2022/6/30 16:33

補足を読みました。 〉事務局から「トラブルになるから返品や出品はしないで と指示をもらっていますので、質問者さんはその通りされれば大丈夫です。 ただ、念のため事務局からのその指示メールもスクショを撮るなり印刷するなりして、証拠として残しておいて下さい。 返品についてですが、 事務局から指示があった際にその品物を廃棄するようにも指示がありましたか? であれば堂々と処分できるんですが、なければ不安ですよね。 事務局に廃棄して良いか確認してから処分するのが一番良いでしょうが、それで事務局が返品するよう回答する恐れもあるので、 とりあえず今は事務局からの返答を待ち、 もし返品するよう言われたら 「事務局からトラブルになるから返品や出品はしないで」と指示があったからもう廃棄してしまった、と事務局にもう手元にはないとアピールするのもありかと思います。

2

「付属品が間違っていたので送りたい。間違って送った付属品も返してほしい。」とコメントがきました。 ↑↑↑↑↑ との事ですが、非公開でやり取り出来る取引メッセージが存在しないので、住所のやり取りが出来ないですから、不可能です。 キャンセル前に、事務局からの返信を促す連絡をスルーしてキャンセルにされる様な無知な方ですから、気の毒ではありますが、コメントからその方のプロフィールページへ行ってブロックし、商品に無関係なコメントで迷惑行為をされていると事務局に通報して、あとは無視すれば良いです。

この返信は削除されました

1

あらま、ブロックしてなかったんですか、 言われた通り返品はしないで、こっちの商品に変態からコメントが入ったと事務局へ。 お互いにブロックして、お別れさせるんじゃないかな。

1人がナイス!しています

2

無視してください。 トラブルになりかねません というのもメルカリを介さない個人のお取引となりますので 届いた届かないの問題に発生します つきましては嘘でも相手にはバレないので 「破棄して下さいとメルカリから通達がありましたので既に手元にはありません。また、お取引は終了しておりメルカリのサポートが受けられない面も不安なため申し訳ございませんが…」的な文言を言えば相手も何も言えないでしょう。