メルカリの出品者です。厚さが微妙だったため、らくらくメルカリ便のネコポスからゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストに変更して発送しました。

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます!確かにヤマトの方は困られますよね。笑 その方は100程評価が付いていて、出品も購入もされています。全て良い評価の方です。 今までどうやって受け取ってたのでしょうか? 今回初めて送付先をヤマトの営業所にされたのか? らくらくメルカリ便での発送分も受け取ってもらえるのか不安ですが、ご本人に営業所止めは出来ないことはお伝えしようかと思います。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メルカリ事務局に相談したところ、ヤマト営業所止めの受け取りは禁止行為であり、購入者に何らかの対応をしますとのことでした。その内容については個人情報保護の観点から教えることは出来ないとの返答でした。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

住所不明ということはそこに住んでおられないという事です 他の方が仰るように勝手にコンビニやヤマトの住所を入力しているのかもしれませんね ちなみに店舗の場合、一度は従業員に宛名の人物はいるか確認するはずです なのでそこで働いている方の場合は受け取りを断られない限り届けますよ 次からはプロフではなく、商品説明に発送方法についてをきちんと記載されるといいと思います プロフ記載はマイルールで公式にも認められてない行為です

1人がナイス!しています

メルカリ事務局から『本件は、購入者が正規手順ではない方法でお届け場所を指定されていることを確認いたしました。』との返事をいただきました。 購入者からは、引越しのためホテル住まいをしているとの返事をいただきました。お届け先をヤマトの営業所にしているので、ゆうゆうメルカリ便だと、差出人に返送される可能性が高いと郵便局の方が仰っていたと、その場合キャンセルしてほしいと購入者から連絡があったので了承したのですが、メルカリの事務局に問い合わせたところ、自宅等であれば転送できるようでした。 次回からは発送方法変更する際は、購入者の方にその都度確認しようと思います。 ご回答いただきありがとうございました!

5

そもそも、ネコポスはコンビニ受取できませんからね。 たぶん、住所をコンビニにしてるのでしょう。 だから配達されないで戻ってくるんだと思いますよ。 無知な購入者かもですね。 プロフィール欄には、らくらくメルカリ便⇄ゆうゆうメルカリ便に変更させていただくことがありますとお願い文を載せています ↓ 勝手に取引の約束の配送方法を変更する免罪符にはなりませんよ。 変更前に聞くべきです。 取引は1人でやってることではないですからね。

すみません。 コンビニではなく、ヤマトさんでしたね。 営業所受取できませんの間違えでした。 質問者様失礼しました。

3

追跡で住所不明になっているということは、ヤマトの住所を手入力しているということかもしれませんね。迷惑行為ですね。お相手が正しい住所を事務局へ連絡してくれるといいのですが、差し戻しになるので、キャンセルでお願いしますとか、、話が通じなさそうなので とりあえず事務局へ今の状況説明して指示を貰ったらと思います。

3人がナイス!しています

購入者からのメッセージを見る限り正しい住所を連絡するという考えはなさそうです。 購入者の出品を見ると全てらくらくメルカリ便で出品されています。 ヤマトで働いている人なのかな?職場のヤマトで受け取っているのかな?と思ったりもします。 それなら、匿名配送していてもこちらの住所や名前などわかってしまっているのでは?と少し不安に思っています。 事務局に相談してみようと思います。 回答してくださってありがとうございました。

5

メルカリ便でヤマトの営業所で受け取ることは出来ません。 購入者が受け取り住所をヤマトの営業所に設定していたので送り先不明になったのだと思います。

ご回答ありがとうございます! 本当は出来ないけど、らくらくメルカリ便での発送分はヤマトの営業所で受け取りされるのでしょうか? 規約違反にはならないのでしょうか?

4

初心者なら お届け先の住所を自宅ではなく、営業所の住所にしてるかもです

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます!営業所の住所にするというのは、ヤマトの営業所で働いている人とかですか? 普通の人は出来なさそうですが。。。そうだとしたら、ゆうゆうメルカリ便は届かないのでしょうか?郵便局はヤマトの営業所には配達してくれないのでしょうか?