ID非公開

2022/6/29 5:11

22回答

エプソンのスキャナーのハイエンド機 GT-X980を使って1度パソコンに取り込んでから印刷するのと 普通にコピーするのって画質に変化ありますか? プリンターのスペック次第ですかね?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

比較対象の「普通にコピー」ってのがどういうのか不明です。 ◆ コンビニ店のマルチコピー機でカラーコピーなのか。 ◆ 家庭用プリンタ複合機でカラーコピーなのか。 ◆ オフィス用複合機でカラーコピーなのか。 ◇ インクジェットなのかレーザーなのか。 とりあえず、一般論を書きます。 自分でしたら、目的の印刷物に必要なサイズの倍くらいの解像度でスキャン、 一度 PC に取り込んでから Adobe Photoshop 使って色調調整、ゴミ取りして整形、目的のサイズに縮小してから軽くシャープネスかけて、Photoshop 上で印刷です。 わざと縮小するのは、スキャン時の画像の甘さをなくして画像を引き締めるためです。Photoshop で印刷するのは、カラーマネジメント(色管理)機能を活用するためで、ディスプレイやプリンタ固有の色再現の相違を吸収するため。 ここまでやれば、かなり高画質なプリント成果物ができます。 マルチコピー機でコピーしただけよりも、はるかに上です。 大伸ばしして展覧会の展示にも使えますよ。 スキャンした画像を、何もしないでそのままプリントするなんて事、絶対にしません。それじゃ、何のために PC 使うのかって話ですよ。

ID非公開

質問者2022/6/29 14:59

使うのはインクジェットかカラーレーザーです ハガキサイズのイラストカードをA5(コート紙)の真ん中に印刷したいです 現在カラーレーザーしかないのでそちらでコピーしてみましたが 色合いが微妙なので色々考えているのですが ① pro-g1もしくはpro-s1を購入してから オフセット用紙にインクジェット適正を付与したコート紙 を使いコピーする ② GT-X980を購入し わかん様が教えてくれた方法で今持っているレーザープリンターで印刷する のどちらが高画質になるかを教えて欲しいです