モモって今でも露地栽培なのでしょうか。 先日の盗難報道で驚いたのはモモの木が露地だったことです。 今はさくらんぼでさえハウス栽培ですよね。 モモは繊細な果実なのに露地栽培なのですか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ハウスもあるけど露地が主流ということですね、なるほど。

その他の回答(6件)

0

大型連棟ハウス+果樹棚、今作ると1反(約千平米、約31m四方)あたり1000万円くらいです。1町(約1万平米、100m四方)だと1億円です。 一反の果樹園なんて、爺婆だけの農家ですら非常に小さい畑です。 「鉄パイプとビニールシートだけでそんなに?」と思うかもしれませんが、さらに重油バーナーの加温機、潅水設備、換気設備などまだまだ必要です。 農PO(ビニール)も劣化しますので数年ごとに張り替えが必要です。 これをペイ出来るところだけがハウスを作れます。 なお、ハウスでも盗まれます。 むしろ、外から見つけづらくなるので、盗む方には好都合になる場合もあります。

0

ハウスを建てるならそれなりにお金がかかるだろうし、 経営的に建てるのは難しい農家もあるので、全ての農家がハウスでできるわけではないでしょう。 昔ながらのやり方の所か狙われてしまったのだと思います。 ハウス栽培にすれば、それで盗難に遭わなくなるという保証もありません。 農作物のハウスに侵入されて野菜を盗まれる事件は過去色々な所でおきています。 犯人がビニールやガラスを破るのは簡単ですよね。

2

ハウス=盗まれない 露地=盗まれる という図式ではありません。 >さくらんぼでさえハウス栽培 どのフルーツも露地栽培の方が多いです。 さくらんぼは雨に濡れると実が割れるので、上にシートをかけられるようになっているので、一見ハウス栽培に見えることもあります。 ハウスは早く市場へ出すために燃料を使って早く成長させるためです。 露地もののほうがおいしいです。

2人がナイス!しています

さくらんぼは雨をきらうのですか、なるほど。 見たのはシートではなくハウスでしたが。 モモは虫を防ぐのにハウスが有効な気がしますけど虫害は思うより少ないのですかね。

0

山梨の友人は桃だけではなく、プラムも大型のビニールハウスで栽培しています。

1

うちの近所の農家さんは路地ですね。 マンゴー農家さんはさすがにハウス栽培ですけど。

1人がナイス!しています