マダニについて

イヌ | 昆虫295閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。昨日さっそく布団やソファに撒けるスプレーを購入しました。卵が飛び散る可能性もあるので念の為撒きたいと思います。アドバイスありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々な回答ありがとうございます。 知識不足でした。この時期に河川敷など散歩するべきでは ありませんでした。以後気をつけようと思います。 マダニ対策して犬を守ります! ありがとうございました。

お礼日時:6/30 8:40

その他の回答(2件)

1

基本マダニは簡単には潰れないです。 爪先でかなりの力を加えないと潰れません。 なので潰したのは他の生き物という事です。

1人がナイス!しています

1

暖かくなってきたら草むらとか連れて行かない方がいいです。 蜘蛛みたいな感じで平ぺったく血を吸うと豆のように大きく なります。平ぺったい内は指で潰しても中々潰れません。 色んな感染症を持っている可能性もあり、近所の嫁さんは マダニに刺されて高熱が出て病院通いしてたと聞きました。 飲み薬もありますが色々調べると不安も多いですし… 草むら、野生動物が居るような所は出来るだけ避けて 散歩した方が良いと思います。散歩後のブラッシングは有効。 人の場合、刺された時の症状は人に寄るのではと思います。 子供の頃に自分も腰の所を刺されて指で外しましたら、 暫くその部分を触ると痒いというかズキーンとして痛かった ですが熱とかは何にもでした。

1人がナイス!しています

はい。以後気をつけようと思います。安易に人が少ない河川敷を行くべきではありませんでした。マダニに刺されると症状も色々なんですね。散歩後のブラッシングも必ずしようと思います。ありがとうございます。