社会保険についての質問です。 社会保険の扶養の壁には106万円と130万円の2つの壁がありますが 【106万円の壁を超えた場合】 (現行) 週20時間以上の勤務。

社会保険242閲覧

ベストアンサー

0

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 ①社会保険に加入する条件 ②扶養を外される条件 があるということですね。 ①を満たす場合は必然的に社会保険に加入し扶養から外れる。 ①を満たさなくても②を満たした場合は 扶養を外れる。 私の場合は10月改正以降、従業員数が該当します。社会保険に加入せず扶養範囲内で働くためには8.8万円を超えなければ今まで通り扶養範囲ということで間違いありませんか⁇ どう頑張っても年収が130万円を超えることはありませんので。 そして改正前の9月までは従業員数が該当しないので8.8万円を超えても問題無いという考え方でよろしいでしょうか⁇ ご教授ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。 これからはたぬたぬさんにご教授して頂いた通り 月々の日数と賃金を気にしながら働きます。 たぬたぬさんのご回答はとてもわかりやすいです。

お礼日時:6/30 10:28

その他の回答(1件)

0

「130万円の壁」は、夫が会社を通じて申し出なければならない事柄です。黙っていてはなりません。 それと、協会健保では、年に1回、被扶養者の資格確認のための調査があったかと思います。 ということで、「130万円」の件は、黙っていれば(正直に申し出ない限り)、扶養を外される仕組みにはなっていませんね。