なぜエンジンブレーキを廃止にしないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 聞けばmotogpではエンブレが効かないそうですが。 よく分からないのですが。

画像

新車 | 新車1,250閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(24件)

3

エンジンブレーキというのは、 アクセルを戻してガソリンが供給されていないエンジンの摩擦力で止まろうとする動きのことをさします。 「エンジンブレーキ」という装置がついているわけではありません。 motoGPのマシンもエンブレが効かないわけではないです。スリッパークラッチを導入することで、煩わしいクラッチ操作をせず、クラッチレバーを離した状態でアクセルを急に戻した場合でも、完全にエンジンがクラッチと直結しないように半クラッチ状態にするような電子制御をして2ストに比べ4ストの強めなエンブレ効果を緩和してタイヤが滑らないようにしているだけです。 なので、最近のmotoGPマシンは、転倒後、押し掛けしてもクラッチが滑っているのでなかなか再始動できないわけです。 市販車でもZX25Rなどはスリッパークラッチを採用してますよ。 (市販車にそこまで必要なのかはわかりませんが、最新技術を導入しているのは魅力的ですよね。) あなたがエンブレが邪魔と感じるのは、 アクセルとクラッチ操作が雑なのが理由なのか、 適切なギアより低いギアを使っているか 回転数が高いときにアクセルを急に戻しているからだと思います。 私も2ストにも乗っていましたが、最適なギアと回転数ならば2ストでもエンブレは効きますよ? ただし2ストエンジンの構造上、もともとエンジンの仕組みが単純な分、エンジン内の摩擦抵抗も弱いので、 4ストに比べるとエンブレが弱いというわけです。 2ストも4ストも、速度に対して、適切でない高いギアを使っているとエンブレは弱くなります。 ギアが高い状態でコーナーに入っていくと、次のコーナーの出口でアクセルを開けたときに、ギアが高過ぎて加速が弱くなります。ですので、コーナー出口で最適な加速を得られるようなギアで、コーナーに侵入していくわけです。 というか、あなたはバイク乗ってらっしゃるんですよね? エンブレの効果は十分体感されていると思いますが。 エンブレが必要でない理由をもうすこし詳しく教えていただけませんか? ちなみに車も同様です。 4ストエンジンとくらべると、 ロータリーエンジンは仕組みが単純な分、エンブレが弱い傾向にあります。

3人がナイス!しています

2

本気で走る時はエンブレ以上に前後ブレーキ利かせてるから、エンブレは流して走る時に便利だから。 動力の付いた乗り物に乗った事無いの?

2人がナイス!しています

1

てか、嫌なら自分のバイクにワンウェイクラッチでも入れちゃいなよ。

1人がナイス!しています

0

よく両方乗りますが、乗り換えた瞬間は、互いに不満が有ります。トラックにも乗るのですが、排気ブレーキの様に効かせたい時だけ効くのが理想ですね。

2

逆にエンジンブレーキがないと怖いですけどねぇ。 エンブレはだいたいサイドカバー横に付いてます。 栄光のエンブレ

2人がナイス!しています