芝生の水やりについての質問。 史上最速の梅雨明けで雨が少なく、猛暑日は続きそうですよね。 質問① これから本格的な夏の間、水やりは、3日に一回ペースでいいと思いますか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

羨ましいほど平らな芝生と環境ですね。 水やり全然せずにここまで行きますか! ダメじゃない軸刈りなんてしてたら、プロなのにw ウチんとこは、もっと雑草抜きと不陸修正しなければ。 ゲリラ豪雨よりドバーッと洪水で行きますわ。 風呂の残り湯、もったいないので運んで使おうかと思ってます。 有機物一杯(若干塩分含む)だから、きっとよく育つと思う。 スプリンクラー前から欲しいのですが商品も、ピンキリのようですね。先にしっかり雑草抜いて不陸修正もして綺麗な芝府にしてからご褒美で購入しようかと思っています。 雑草、毎日出社前に少しずつしています。 しかし10分ほどで汗がじわっと来るので限界です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:7/5 16:08

その他の回答(1件)

0

芝生は面積も広いでしょうし、ここ数日は朝でも30度を超えてきてるので水やりひとつとっても重労働ですよね。 でも高温だからこそ水は毎朝(出来れば夕方か夜にも)あげた方が良いと思います。用土の保水性などの質にもよると思いますので、土の乾燥具合を見ながらになると思いますが…。 芝生の水やり > カンボー都市緑化研究所芝生講座 http://www.kanboo.co.jp/lawn/watering.html#:~:text=%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%B0%B4%E3%81%AE%E9%87%8F,%E6%B0%B4%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82 上記HPによると、芝は1㎡あたり1日4Lの水を蒸散で消費するとの事ですので、それが一つの目安になるかと思います。 バケツ散水は、やはりどうしてもムラが出てしまいますのでできればシャワーヘッドノズルで散水してあげて下さい…あまりにも時間がない、体力的にきつい、という事であれば、吸水タイマーとスプリンクラーを組み合わせる等すれば省力化できると思います。 自動散水タイマー YM25248 | ホームセンター コメリドットコム https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1096485 吸水タイマーは上記のものが安くて乾電池式で長く使えるのでおススメです。 スプリンクラーは、お庭の面積と相談して合ったものを選んで頂ければと思います。 以上、ご一助ともなれば幸いです。

回答ありがとうございます。 コガネムシネキリムシ対策で農薬散水や液肥も兼ねた水やりをしようかなと考えています。 シャワーの噴射水量の時間から必要時間を測ります。 スプリンクラーは、商品を勉強しないといけないですね。 コメリが近くにないんですよね。 芝生がもう少し楽に維持管理できるようにまでなってから購入しようかな。