交通事故で怪我をしており通院先の医師への対応について相談させてください。 治療状況は以下の通りとなります。

画像

交通事故 | 自動車保険151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

>自分で画像を確認したところヘルニアの症状と思われる箇所があるように思います この画像のC5/6、C6/7でしょうか? 私の感想ですが(決して診断ではありません)、 骨棘が形成されてます。 骨棘=加齢によるものでしょう。 脊柱管も太く脊髄が全く圧迫されてないように見受けます。 ・他の医師にMIR検査の結果を見てもらうなどしてヘルニアであれば 診断結果を覆せるのか。 無理でしょう。 ・後遺症診断書の記入をお願いする時の言い方やタイミング、記入そのものを拒否された場合の対策などあればご教授いただきたいです。 事故から6ヶ月以上経過しているのでタイミングは何時でも大丈夫です。 医師に自覚症状を伝え神経学的検査をしてもらってください。 もし医師が後遺障害が残存していないと判断して記入そのものを拒否するようなら諦めたほうがいいと思います。

1人がナイス!しています

1

自賠責損害調査事務所はヘルニアは外傷とは捉えません。経年性の変性なので、事故でヘルニアになったような診断書は逆効果です。 ヘルニアは既往症ですが、事故前にヘルニアの症状もなく、事故の衝撃が症状を発症させた診断書の方が14級9号は認定されやすいです。 ちなみにヘルニアで12級はありません。

1人がナイス!しています

1

>自分で画像を確認したところヘルニアの症状と思われる箇所があるように思います。 質問者様は医師でしょうか?医師でないならその所見は意味がありませんよ。素人の思い付きの何物でもないでしょう…

1人がナイス!しています