けん引免許についてです。 今年普通免許を取りまして、家が農家なので、さらにけん引免許が必要で取らないといけないんですが、普通免許だけでなぜ取れるのでしょうか?

運転免許135閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

今、メガネやコンタクトを使っているのかわかりませんが、 深視力検査は、乱視があったらキツいですので、 取りに行く前に深視力検査できるメガネ屋で調べた方がいいですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 参考になります。 練習頑張ります。

その他の回答(6件)

0

>>普通免許だけでなぜ取れるのでしょうか? ↑↑↑ 単にそう法律で決まってるから。

なお、けん引免許は「けん引している"状態"」に対して与えられる免許とのスタンスであり、実態としてトラクターヘッドが中型程度のものでけん引することが支障無く出来れば、けん引に関してはオールラウンダーになり得ると考えられております。 あくまでも「けん引している"状態"」に対してのものなので、ハンドルを握ってけん引する自動車についてはそのけん引する自動車の大きさに応じた免許が無ければそれを運転することが出来ない事には変わりありません。

0

けん引免許の受験は、普通自動車免許の所持だけでも可能です。ただし、教習と試験には、中型相当のトラクターヘッドが使われるので、それをまともに運転できなければ、教習もまともに受けられず、試験にも当然受かりません。よって、どうやって準備するかは本人の責任です。 けん引免許の教習と試験は場内でしか行いませんので、中型相当のトラクターヘッドを運転するために中型自動車免許を先に取る必要はありません。

1

>けん引免許についてです。 今年普通免許を取りまして、家が農家なので、さらにけん引免許が必要で取らないといけないんですが、普通免許だけでなぜ取れるのでしょうか?< ↑↑↑ 道路交通法で普通免許以上を所持していれば牽引免許は取得出来るように なっているからです。勿論普通免許を所持していなくても大型特殊免許だけを 所持していても牽引免許は取得できます。

1人がナイス!しています