ID非公開

2022/6/29 14:12

1212回答

こんにちは!キリスト信者ではありませんが、聖書が好きな大学生です。 聖書は難解ですが歴史書として読むと実に面白くその世界にひきこまれます。

宗教447閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/1 13:03

カトリック信者さん、こんにちは!カトリック信者の人から回数頂けて嬉しいです! 聖書を最初に編纂したのはカトリック教会らしいですからカトリックは聖書の大御所ですよね。 聖書を歴史書と書いてしまいましたが、私には聖書は歴史的物語って感じです。聖書に書いてあることが全部事実だと思うには知性を捨て去らなければなりませんので。。。ちょっと無理かなぁ。 福音書の書かれた順番は「学説」の域をでないんですね。「Q 資料」は初めて聞くものでしたがすっごく参考になりました!結局、様々な事が言われているけど、「誰もわからない」んですね。なるほど。。勉強になりました! それぞれの福音書についてもマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネが書いたとかは「伝承」なんですか。。。 聖書の記述は「信じてナンボ」(* ̄∇ ̄*) キリスト信者さんって聖書を全部信じちゃってる奇怪な人達だと思っていたので新鮮に感じました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!「史的イエス論」読んでみたいと思います!回答してくださった皆さんにもありがとうです!正直こんなに回答もらえるなんて思ってなかったんで皆さんありがとうです!キリスト信者になる予定はありませんが、イエスの探求は続けたいと思います。カトリックは敷居が高そうだと思っていたけどそうでない事も知れて良かったです!最後に教皇さんのことおじいちゃんなんて言ってしまってすみませんでした!

その他の回答(11件)

1

別に福音書の各巻末に出版年が記されているわけじゃないから。 最近ではいくつかの理由でマルコが先と考えるほうが蓋然性が高いと考える人が多いにすぎないんだよ。 そしてそれは19世紀頃からそう言い出したことで、それ以前はマタイが一番先と考えられていた。そしてプロテスタントの伝統的な考え方はマルコが一番先という説が出る前にはすでに完成していたんだ。 それと君の考え方で気になるのが、例えば、 問、次の中で正しい順番はどれか 1.マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ 2.マルコ、マタイ、ルカ、ヨハネ 3.ルカ、マルコ、マタイ、ヨハネ 4.上記のどれでもない と聞かれて2.と答えて満足しているようだけど、それは本当の勉強ではない。これは日本の教育の悪い結果だ。 1.3.4.も説としてはあって、それはどういう説で誰がどの時代にどういう根拠で唱えられたか、そしてなぜ2.の説が正しいと考える人が多いのかを知らないと知っているうちには入らない。 そういうことを勉強するのが大学であってほしいと思うのだが。 君の質問は皮肉で終わっているからこちらも皮肉で返すけど、 大学生さんってそんなもんなんですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 11:39

〉大学生ってそんなもんですか? 神学部じゃないんで。 それにこんなことで大学生を皮肉るのは大卒ならしないと思うけど。。。

1
ID非公開

2022/6/30 3:31

聖書やキリスト教をおやりになると精神が狂うかたが私の周りで増えています。 おやめになってはいかがでしょうか。 歴史書ぐらいならいくらでもあります。 目が裏返って真っ白な目になって狂う事が多いです。 キリスト教の聖書で歴史を紐解かないで、考古学で紐解いても良いと思います。

ID非公開

質問者2022/6/30 12:43

キリスト教をするつもりはありませんが、聖書は面白いですよ!難しいですが。。。(* ̄∇ ̄*)

1

そうですね! でも、もっと知らなければならないことがあります。 福音書が完成して世に出たのはイエスが死んでから40年後です つまり、人類が神さまの顕現を追っていくために必要な時間がそれなんです だから聖書を読んでもすぐに信じないのは人間として正常な反応です

ID非公開

質問者2022/6/30 12:37

そうですよね!聖書を盲信している人達は(そうでないクリスチャンの人達もいますが) 思考停止してますよね!

1

聖書の何を知ろうとするかの違いです。 キリスト信者の女性は、キリスト信仰の内容が知りたいのです。 聖書の著作年を、歴史的な意味で知ろうはしていないということです。 聖書に対する態度の違いと言ってもいいでしょう。 書かれた年代を知らないからと言って、驚きの目を向けられるのはいかがなものでしょう。 あなたの聖書に対する態度は、一種の理神論です。理詰めで聖書を理解しようとする態度です。もちろん悪いことではありませんが。信仰の本筋ではないでしょう。 キリスト者の多くは、聖書を信仰の書として読んでいることをご理解ください。

ID非公開

質問者2022/6/30 12:38

クリスチャンなら聖書が書かれた年代くらい(最低福音書くらい)は押さえておいてもらいたいと思いますが。。。