4年制大学 工学部 デザイン科を 志望しております高校生です。高校数学の問題の解答と解説をお願いします。 数Ⅲ 微分法の応用の問題です。

高校数学 | 絵画140閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回は 問題の不備もあったようですね。

お礼日時:6/30 0:16

その他の回答(2件)

0

y=e^x…① y'=e^x よって曲線①上の点(s, e^s)における接線の方程式は y-e^s=e^s(x-s) y=e^s・x-(s-1)e^s…② y=log(x+1)…③ y'=1/(x+1) よって曲線③上の点(t, log(t+1))における接線の方程式は y-log(t+1)=1/(t+1)・(x-t) y=1/(t+1)・x+log(t+1)-t/(t+1)…④ ②④が一致する条件は e^s=1/(t+1)…⑤ -(s-1)e^s=log(t+1)-t/(t+1)…⑥ ⑤よりt+1=1/e^s t=1/e^s-1 ⑥に代入 -(s-1)e^s=-s+e^s-1 (s+1)-s・e^s=0 これを満たすsは存在しない(解けない)

1

私の回答した質問ごと消し去ったのですか? y=e^x上の点(p,e^p)における接線は y=(e^p)(x-p)+e^p =(e^p)x+(1-p)e^p y=log(x+2)上の点(q,log(q+2))における接線は(省略) それでGO GOが回答してBAにするのはいかがなものでしょうか?

画像

1人がナイス!しています