ID非公開

2022/6/29 18:57

33回答

数学の参考書選びについて質問です。 青チャートなどの網羅系を使用するか、それとも標準問題精考などを分野ごとに仕上げるのかで迷っています。どちらにせよ網羅系は辞書として購入します。

補足

質問が正確ではありませんでした。 再受験です。現役では金岡千広を辞退して私大薬学部進学。薬剤師です。 記憶が薄れていますが、青チャートの例題は8割くらい解けている印象です。 そこで青チャートを再度周回するのか、標準問題精考(分野別問題集のやつ)で深くやっていくのかという質問です。2〜3年後に東京大学を受験します。

大学受験 | 高校数学145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

例題は全部しましょう。 コンパス4,5も典型問題です。 数学苦手なら4,5は2週目からでもあり。

その他の回答(2件)

1

青チャート例題だけでなくエクササイズまでやり込んで下さい そのあと 駿台の入試数学実力強化問題集が人気があり駿台ナンバーワン講師の著書でオススメです。解法を体系化出来ます。 チャートと併用が最適です。これやったあと青チャートの例題とエクササイズをやりましょう。 この2冊を交互に繰り返して下さい。 ただし重要なのはすべての問題を高速で解けるようになるまで繰り返しましょう。高速で解けることが非常に重要です。記述答案は書かなくていいので答えだけを高速で、出来れば暗算で高速で答えを出せるようにして下さい。 この青チャート例題とエクササイズのレベルの問題をいかにスピードを上げて解けるかが上位層になれるかの差になります。 この2冊を何度も交互に繰り返すだけで十分です。 こちらです https://www.sundaibunko.jp/contents/book/10900/

1人がナイス!しています

2

得意and時間ある 青チャート レベル③までの例題のみでよいので1日20題解いてください。残りの問題は苦手克服や頻出分野の対策の時にやればいいです。むしろ例題全部解けるレベルなら旧帝大の問題なんて余裕です。それに他の科目の兼ね合いを考慮して一気に全部やるのは99%不可能です。 苦手or時間ない 基礎問題精講+合格る計算シリーズ 基礎問題精講は1日10題解いてください。 https://m.youtube.com/watch?v=OP4fulWLuf0 青チャート終了後 共通テスト→緑チャートもやる 国公立志望→国公立キャンパスもやる https://m.youtube.com/watch?v=0EVWiPzol90

2人がナイス!しています