音楽のビートについて

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

イメージを掴むことができるご回答ありがとうございます。 人によって手拍子のリズムが違うこともあるかと思うのですが,極端なお話し,ある人は拍の取り方によって感じる音符が4分で表すこと人もいれば8分で表す人もいるということになるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

追加の質問に対してもイメージをつかみやすいご回答を頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございます。

お礼日時:7/2 19:31

その他の回答(4件)

0

説明になってないかもしれないが、『聴けば分かる』としか。 ハイハット を16で刻んでると感じるのは、そう聞こえるから、としか答えられない。まぁ実際は8で打ってて、タンバリンが16で鳴ってる事もある。でも曲の持ってるフィーリングは16ってことだ。 拍子は『1.2.3……あぁ、7拍子か』みたいに数えれば分かるし、BPMは完璧には分からなくても、『あー180くらいありそうだなぁ』とか、聴けば分かる。大抵はメトロノーム聴きながらレコーディングしてると思うから、曲鳴らしながらメトロノームでちょっとずつ合わせていけば正確なBPMも分かる。数値が1違うだけでちょっとずつずれていくからな。

0

大体スネアの音で判断しますね。 2拍4拍にスネアが来ることが多いので、とりあえずそこからです。 イレギュラーな位置だったり、頭打ちと呼ばれるビートの場合もありますが、基本的にはスネア判断ですね。 もちろん色々なやり方があると思います。

0

ドンタン・ドンタンの4ビート One After 909 https://m.youtube.com/watch?time_continue=130&v=t8UeWjynWvE&feature=emb_logo 8ビート Carole King - Locomotion https://m.youtube.com/watch?v=k5McEdptRG8 16ビート チキチキ・タカタカ Bay City Rollers/ I Only Want to Be with You https://m.youtube.com/watch?v=4KSumulSCEo