回答受付が終了しました

刑事ドラマで防犯カメラの映像を見ながら犯人の顔をズームしますよね そんな事できるパソコンの再生ソフトが存在するのですか?

1人が共感しています

回答(3件)

1

映像をズームする事だけなら 様々な再生ソフトでの設定で簡単に出来ます ただしあくまで画素数そのままで 画像はそのまま引き伸ばされるだけですから 画像鮮明化技術と捜査支援ソリューションへの応用 PDFファイルです https://www.jstage.jst.go.jp/article/iieej/44/3/44_544/_pdf

1人がナイス!しています

1

超解像技術はどんどん進化していっていますが、まだまだ限界はあります。 ちなみに、刑事ドラマで防犯カメラの映像を見ながら犯人の顔を ズームして綺麗な映像にするのは、一瞬ではまず無理ですね。 あれは演出なので…(笑) 画像解析をしながら、低画像度を高解像度にしていきますから‥‥。 時間をかければできなくはないです。 ちなみに、パソコンの再生ソフトじゃ無理ですよ。

1人がナイス!しています

0

ズームできる(拡大できる)ソフトはたくさんありますが、テレビや映画の話は当然うそっぱちですよ。 ただし解像度を上がる方法はいくつかあります。もちろ脳天気なドラマや映画とは無縁です。 記録されていないデータは再現できませんが埋もれたデータなら再現できる可能性があります。 たとえば、動画の場合は、同じものを撮影した複数の画像から確率的により高い解像度を類推することができます。 レンズの性能が悪くて解像度が落ちて撮影される場合は、レンズの解像の悪さが周囲にそういう影響を与えるか計算することで、周辺の画素に埋もれた情報から結構再現することができます。 このデモを始めてみた時は感動的でしたね。 ただし、当然ながら写真のデータとしては十分な解像度を持っている必要があります。 多分、最近のデジカメがきれいなのは、レンズの性能の向上もあるでしょうがこういったデータ処理の向上もあるんでしょうね。