ID非公開

2022/6/29 21:19

33回答

郵便局留めでの発送は、受取人住所をラベルに記載しなくてもできるのでしょうか? ヤフオクで出品をしているのですが、商品を郵便局留めで送ってほしいと落札者の方から連絡がありました。

商品の発送、受け取り | 郵便、宅配77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/29 21:22

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 21:29

やはり受取人の住所を書かないと危険なんですかね。 ネットを見てると書かないで送っても大丈夫!という意見と絶対書かなきゃダメという意見の両方があって混乱しています・・・。

その他の回答(2件)

0

それで、「同じ名字や名前の他人へ、誤って引き渡したので、最悪は裁判沙汰の寸前だが、正当な受取人とトラブル発生の郵便局、近年では増えてるので、宛名面の記入内容の確認と受取時の本人確認、厳守せよ」的な内容で、日本郵便の東京の本社から受け持ちの支社経由で、全ての個人客の利用と局留めに対応の郵便局へ通知してるそうです。 この為、「受取人さん宅の住所が未記入(記入を拒否する)なら、「日本郵便の東京の本社から、指示を受けたから」を主な理由に、引受や引渡しを拒否するか渋る郵便局、近年では増えてる」と、言う事だそうです。 (局留めの郵便局の住所を記入して郵送は、当該の郵便局に到着なら、「勤務してる郵便局員の個人宛」と見なして探すが、それで「ウチの郵便局では、勤務してない」であれば、差出人さんに返送するそうなので、これはヤらない様に注意する必要あり。)

ID非公開

質問者2022/6/29 22:38

ありがとうございます。やはり住所は相手に聞いて、記入した方がよさそうですね。最後の文の意味がよく分からないのですが、これは要するに局留めの郵便局の住所は記載しない方がいいということでしょうか。

0

郵便番号(郵便局のです) ・・・・郵便局留め 下に 名前と住所 連絡番号です

ID非公開

質問者2022/6/29 21:31

受取人の住所はやはり必須なんでしょうか。 発送方法は定形外郵便です。