覆面パトカーとかで速度超過を計測する機械を積んでいると思うのですが、前方にいる車を計測する場合に、どのぐらいの距離までなら計測できるのでしょうか?

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。陸橋みたいなところでスピード出して降りたら側道に張っていた覆面が赤色灯を回して追尾したのにすぐ気づきました。終わったと思ったんですが減速の方が早かったみたいでセーフでした。速度測定器みたいなのを積んでいると思い込んでいました。アナログなんですね。

その他の回答(9件)

0

違反車両と同じ速度で追従して、その時にパトカーが何キロで走ってたかをプリントアウトしてるだけですよ。 違反車両の速度を測ってるわけではないです。

0

同じ速度で後ろを走って、赤ランプ点けて警告して、それでも落とさない場合は取り締まります。 通常の車間距離ぐらいでしょうね。

1

レーダーでは無くて警察車両のスピード計ですから警察次第なんです。こいつ気に入らないと思えば、ちょっとアクセル踏んでスイッチ押せば5㎞くらいは簡単にオーバー出来る。警官次第では15㎞オーバーを20㎞オーバーに出来るんです。足操作手操作でどうにでもなる。 ワシは50㎞制限を150㎞で走ってたが白バイが加速が速すぎて追いつけなくて計測出来なかったとしてとがめ無しだった事がある。

1人がナイス!しています

0

他の方も答えていますが、私が白バイに捕まったときに、お巡りさんに見せられたのは、白バイのスピードと相手のスピードが表示された白バイに装着されている機会でした。 それを見るところからおそらくパトカーにも相手のスピードと自分のスピードが表示されるようになっておりそれが証拠になると言うことでしょう。 こっちが止まっていて相手のスピードを測るのは誤りがある可能性があるので自分も一緒に走ってそのスピードを図るのでしょう。 でも止まって測っているのもいますよね? そういう機械は極秘ですのでどうなっているのか分かりません。