お世話になります。 Excelでの関数組み合わせで、実現可能かどうか、どう指定すればよいかご教示ください。 添付画像のようにbook1とbook2があったとします。

画像

Excel72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

axd********さん ありがとうございます。 早速やってみました。7月1日は結果が表示されましたが、 7月2日以降はN/Aとなり、できませんでした。 式のなかで$で固定しているからでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:6/30 15:25

その他の回答(2件)

0

Chiquilinさんの助言は大体いつも的確なので、今すぐでなくても今後の参考に記憶しておいて損はないと思います。 管理用ブックのデータ範囲に、見せられない箇所があるならエディタで編集し、別シートに読み込んでシートを非表示&ブックの保護等、やり方はどうにでもなると思います。 ◆「データ」タブ ⇒「新しいクエリ」⇒「ファイルから」⇒「Excel ブックから」⇒ ファイルを選択し開いた状態 ① ◆ 左ペインからシートを選択して「データの変換」で PowerQuery エディタを開く ②の状態になる ◆ 日付の表示形式を直し、不要なデータ列を削除 ③ ※ 元データへは何も影響なし ④右 ◆「ファイル」⇒「閉じて次に読み込む」で指定のシート&セル位置に読み込む ④左 ※「閉じて読み込む」を選択すると、別シートに読み込まれる ◆ 同じブック内にあるテーブルと同様の扱いで数式が組める ⑤ 外部参照の「数式」より遥かに軽快に動作します。 更新のタイミング等も、PowerQuery で設定できます。 PowerQuery の使い方は私も不勉強なので、もっと効率の良い使い方が出来るかもしれません。 ご参考 https://is.gd/GAtkiZ

画像
1

ブックが分かれている時点で データは読み込んだほうがいいでしょう。 関数(というか数式)で外部参照は不具合が多いので控えたほうがいいです。 PowerQueryでピボット解除してやれば A:B列を含めて Book1の形で読 み込めます。

画像

1人がナイス!しています

Chiquilinさん 早い回答ありがとうございます。 実はBook1は管理用、Book2は公開用(EveryOne)で 管理者以外Book1は開けないようにしたいため、分けてます。 色々調べましたが、Indexやmatch関数などでは難しいでしょうか?