2週間ほど前に車を走行中バイクに衝突されました 自分は青信号だったのですが 目撃者もドライブレコーダーなど証拠もなく バイクの方は事故で記憶が飛んでおり、当時の状況もわからないとの事です

交通事故150閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

一般的には過失の少ない方を被害者、過失の大きい方を加害者となりますが、、 どちらが悪い、とかでなく人身においてケガをさせた側が加害者となります。 ですので、ケガをしているのはバイクの方なので被害者はバイクの人となります。 もちろん事故内容を見ればケガをしている被害者の方が信号無視となれば検察は不起訴にすると思いますよ。 あと警察によるのかもしれませんが救急車等で運ばれているのなら届けで関係なく人身事故にする場合もあります。 ですので、自身にケガはないと書かれていますが、病院にいかれといた方が良いのでは? そなればお互いが被害者でもあるし加害者でもあります。 が診断書を提出すると言うのならこちらも提出すればよいし、 と言うか、、 むしろ今回の事故の場合は人身事故にした方が良いです。 人身事故の場合はしっかりとした実況見分をし記録に残るからです。 もし?過失割合でもめ裁判になったときに警察がした実況見分や信号のサイクル表などの証拠として出せるからです。 青赤は0対100です。 黄赤なら30対70、赤赤で60対40です。 修正要素があれば別ですが、、 ドラレコがない以上、青を証明するのは難しいです。 保険屋任せにしないで事故現場の近くに防犯カメラがあるのか探した方が良いですよ。

0

人身事故になります。 信号の色が警察には解りませんので、事故現場に「事故を目撃した方は、ご連絡下さい。」との立て看板が出る可能性があります。 後は、他の信号の通過のタイミング、走行速度から、信号の色がある程度は特定できる場合があります。 事故状況は、相手も赤信号を無視したのでは無く、青信号と思って交差点に進入した状態と推測できますので(勘違い?)、どのように判断されるのかは、現時点では解りません。

0

https://www.jiko-online.com/jiba1.htm#k1 【jb1】 まあ普通に0:100の事故形態です ただしその事故形態であることが証明できた場合です >>目撃者もドライブレコーダーなど証拠もなく<< で相手も青信号を主張すれば あなた側の過失が若干大きくなる恐れすらあります (【jb2】の過失割合が準用されます) >>骨が折れて入院している<< どちらの過失が大きかろうが 人身事故になる怪我です