家庭菜園初心者です。 土づくりについてお伺いさせて下さい。 今回、鶏糞、苦土石灰、油かす(水にませずそのまま)をそのまま土に混ぜてしまいました。

ベストアンサー

0

わかりやすく説明して頂きありがとうございます!! 週末に牛糞を入れて耕してみます。 なんと、1ヶ月も水をあげないのですか(°_°) ゴーヤ トマト、大葉、唐辛子、を植えていますが、この猛暑で水をたくさんあげてます。トマトはほぼあげずに放置してますが。 では、水を控えてみますね。 今つるありインゲンとアサガオを定植しようと思っていてそろそろ苗から出してあげたいのですが、インゲンも水をあげない方が良いのでしょうね。枯れちゃわないか心配です。 バジルもふにゃっと元気ないし お水あげすぎなのかもしれないですね。 色々丁寧に教えて頂きありがとうございました!お互い熱中症には気をつけて畑楽しみましょう!! ありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

内容もわかりやすくて、とても丁寧に教えて頂きました。ありがうございました!

お礼日時:7/5 10:40

その他の回答(3件)

1

元和牛農家の爺さんです。市民農園10年生です。 ●牛糞はいつでもいいです、各肥料・石灰との悪影響はありません。 ①鶏糞これが曲者で、肥料の効きは早く安価で優良肥料ですが、鶏糞です ので卵作成飼料が出てきます、丈夫なカラ作成からカルシュ-ムが多い のです。・・・即土がかたくなります。 ②対策として鶏糞は米糠と混ぜて利用しています。土固くなりません。 ③加水による耕作はやめた方が良いと考えます。 ・耕作後の状態がスポンジ状(水を含めれる)が壊れ粘土状になります ●調味料をたくさん入れた料理のようで これがいいは困難かも・・・! 舐めてみたら美味しいが正解のようです・・・・! 似た応用で、耕作後土を踏んずけて フワフワ ならOKとしましょう!! ①定植しましょう。・・・栄養分不明ですが 土 が準備完了と理解!! 以上

1人がナイス!しています

丁寧な説明ありがとうございます! 市民農園10年の先輩なのですね(^^) 一坪もない小さな家庭菜園なので 鶏糞も少量混ぜたくらいです。 少なめにしといて良かった! 牛糞を巻いて2週間ほど 置いてから定植したいと思います。 土を舐める勇気がないなぁ(´-ω-`) 猛暑なので熱中症に気をつけてご自愛くださいね!! ありがとうございました

1

鶏糞をいれたら、苦土石灰は入れなくても大丈夫なんですけどね。 酸度計で土壌の酸度を計って、植える野菜の酸度の範囲になっていれば大丈夫です。牛糞は土壌改良になりますので、入れたほうが良いでしょうね。 http://product.takagi-plc.co.jp/hata-cycle/blog/1471/

1人がナイス!しています

1

家庭菜園ですね。 私も始めたばかりでお手本にはならないかもしれませんが 参考にしているページを紹介。 https://shisetsuengei.com/news-column/growth-up/growth-up-062/

1人がナイス!しています

メッセージをありがとうございます! お仲間がいてくれてとても嬉しいです。 ご紹介頂いたのをみてみますね。 お互い美味しい野菜作れるように楽しみましょう。猛暑で暑いので熱中症には気をつけてご自愛下さい!!