回答受付が終了しました

山月記についてです。 李徴の詩に欠ける、非常に微妙な点とはなんでしょうか。 わかる方ご回答お願いします。

文学、古典 | 高校1,450閲覧

回答(2件)

1

恐らく質問者さんは、課題の答えが知りたいだけでしょうから、以下に書くことは全然求めていない回答かも知れません どうせまた「オレ様は山月記はわかっている!」と勘違いしている回答者が現れて、さも正解であるかのような回答をし、質問者さんも「どうも正解っぽいな、助かった」とBAに選び、それをもとに課題の答えとするのでしょう しかし、それはいくら繰り返されようと、文学作品の学習としては全く無意味です 以下、過去に私のした回答になりますが、回答いたします それは、書かれていませんから特定は不可能です あくまで李徴の漢詩を聞き取っている袁さんの印象として「何か微妙に欠けている」と抽象的に漠然と語られているだけですから それはしかしあなたの疑問ですか?それとも教師から与えられた課題としての問ですか? かりに後者であるとすれば、教師の問題、使用している教科書会社作成の指導書の問題で、それを学習者に問うのは無意味、むしろ有害な設問です 読者がここで読み取るべきは、袁さんの印象であって、不可知である李徴の詩の特徴ではありません 袁さんの印象の意味は、李徴が詩人として成功しなかったのは単に不運であったのではなく、詩自体に欠陥があったのだという可能性を読者に示唆していることです つまりそれは、李徴自身が語る虎になってしまった原因としての「詩友に交わって切磋琢磨しなかったこと」ひいては「尊大な羞恥心・臆病な自尊心」が李徴の破滅の原因であったことの李徴以外の第三者による傍証として作品内で機能している、そう読むべきなのです 具体的に書かれていないものを具体的に考えさせ答えさせるような設問は、無意味でありかつ、それが可能であるかのように学習者に錯覚させるという意味では有害でさえある設問です かりに「正解」が教師によって用意されていたなら、それをまたここでお尋ねください それは読解の域を超えたこじつけでしかないはずですが、私もぜひそれを検証してみたいと思います 最後に、教師からの発問であるとすれば、教科書名と教科書会社名を返信でお教えいただけますとありがたく思います

1人がナイス!しています

3

そいつは野暮な話だ 言葉にあらわせないからそう言う書き方をしてる

3人がナイス!しています