ID非公開

2022/6/30 19:34

55回答

「同性婚できないのは違憲」に違和感があります。 法律に全く詳しくない私に誰か教えてください。 同性婚を認めないのは法の下の平等に違反しているという主張についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。私の質問の意図を分かってくれて嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

2

「結婚」の定義は極めて明確です 憲法24条に婚姻は「両性の」合意のみに基いて成立すると明記してあります 従って同性の結婚などは有り得ず、憲法上はただの同居に過ぎません 大阪地裁の判決は極めて当然のものです

2人がナイス!しています

1

「同性婚できないのは違憲」は法律の専門家が言い出した事ではないので的外れなのは仕方がありません。

1

同性婚とか勝手に新しい言葉作って 結婚と同じように国から公認されて税制面とか優遇しろって話に無理がある気が 独身婚とかペット婚、多重婚言い出したらきりがない気が 結婚とは違う形で家族として認める制度はあってもいいとは思いますけど

0

結婚の定義を言うと、法律上でのパートナーとして公的に認めるものとなります。昔は異性と結婚して子孫を増やす事があるべき姿がありましたがもうそのような時代ではありません。